毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2020.10.29(木)

10月29日リクエスト曲とメッセージ

宮城県 Rさん

こんばんは!僕は今年の7月から正社員になりました。
朝から電車通勤そして仕事も大変ですが頑張っています! 
これからも前向きに頑張ります!
聴くと元気になる、この曲...かけてくれると嬉しいです。お願いします。

M1 YES AND NO  / DREAMS COME TRUE


秋田県 Mさん

初めてリクエストします。
ココロのオンガクが大好きで何年も聴いています。
私、看護師をしています。やりがいのある仕事ですが、
夜勤や休日勤務は当たり前なので、育児世代の私は悩みました。
夫は協力的ですが、早期勤務や深夜勤務もあり、
どうしてもお互いの勤務調整に難渋します
子育てと仕事との両立に悩み、9月で今の職場を離れ、同じく看護師
として町のクリニックで働くことを決断しました。
何度も悩みましたが、夜に両親がいない子供の不安や休日に両親が
いない子供の寂しい想いを考えると、この決断で間違ってないと
自分で自分を説得しています。
私は患者さんに寄り添っていたいという看護観があるので、クリニックで
働くのは希望通りだと思います。ただ42才という決して若くはない年令で
職場を変えるという大きな決断に不安もあります。
こんな風に不安も悩みもありますが、第二のステージに歩き出す私に
是非、背中を押してくれるようなエールをください。

M2 歩み /  GReeeeN 

 

2020.10.28(水)

10月28日リクエスト曲とメッセージ

福岡県 Tさん

皆さま、本当にお久しぶりです。
そして、本当に色々ありましたね。
人それぞれコロナに対する考えや思いがあるかと思いますが、
私は不安で仕方なかったし、今後どうなるのか心配です。
そんな中、私の好きなミュージシャン「チキンナゲッツ」もコロナの影響で
音楽活動はほぼ出来ず、さらにメンバーの一人がまさかの脱退。
驚きました。でもメンバーのオンラインでの活動が増えた為、
ついに我が家もネットで物を買う、配信を見るなど...
オンラインデビューをしました。いざパソコンにクレジットカード番号を入力する時は、
何度も数字を確認し「大丈夫かな、不正に使われていたらどうしよう」と、
何度もためらいました。でもコロナがなければオンラインデビューは
なかった我が家です。これからもチキンナゲッツを応援していきます!

M1 未完の地図 / チキンナゲッツ 


神奈川県 Tさん

"物の捨て時"がよくわかりません。
うちに来た友達にも「お前、物が多いな~」と、よく言われるんですが
別にゴミ屋敷のように物が溢れているわけじゃないんだからいいじゃんと思っています。
以前「ときめくか、ときめかないか...で決める」というのが話題になっていましたが、
それで言ったら特にときめいている訳ではないけれど、愛着はあります。
本とかCDとかDVDも、とっておいて良かったと思うことも結構あるし、
Tシャツなども多少ヨレているのが返って身体にはしっくりきて
捨てたくはないんです。となると、捨てる物がありません。
でも、自粛生活で多くの人が物を捨てスッキリした!なんていう話を
聞くと愛着があるという理由だけで物を捨てられないのは
損をしているのかな~と悩んでしまいます。

M2 まちがいさがし  /  菅田将暉

 

2020.10.27(火)

10月27日リクエスト曲とメッセージ

茨城県 Rさん

今年の5月に、私が小学3年生の時にお世話になった先生にメロンを贈りました。
そして後日、お礼の電話をいただき、18年ぶりに先生とお話をすることが出来ました。
先生とは年賀状でやりとりはしていますが実際のお声を聞くとお元気そうで、
文通では味わえない嬉しさを感じることが出来ました。
先生もメロンを喜んでいただけたようで、
お電話をいただいた日の夜は感激してなかなか眠れませんでした。
お話することは、とても良いことですね。

M1 One Up!!!  / アイドリング


千葉県 Sさん

僕は人の良いところを見つけると、素直に褒めます。
仕事のことはもちろん、男女問わず髪型を変えたりイメチェンをした時、
本当に似合ってるなと思ったら「イイ感じになったね」と、
伝えるようにしています。人を褒めていると自分まで幸せな気持ちに
なって元気になるんです。ところが、その褒めるという行為が逆に
"胡散臭い"と思われてしまったようで「●●さんて、色々な人のことを
褒めているけど本気で言ってるのかな~」と噂されていたみたいです。
仲の良い同僚からも「褒めすぎだ」と指摘をされてしまいました。
以来、褒め言葉を言いそうになると「ダメだ」と自制し、3日に1回にしようとか、
昨日褒めてしまったからこれは来週言おうとか...
バカみたいな話ですが、コントロールするようになったのです。
褒めることってそんなに悪いことなのでしょうか?

M2 スマイル  /  森七菜

 

2020.10.26(月)

10月26日リクエスト曲とメッセージ

北海道 Kさん

初メールです。去年、中3で受験勉強をしながら聴いていました。
そして見事、試験に受かり、ようやく春にスマホを買ってもらい、今メールをさせていただいています。僕は1980年代から90年代の曲が大好きで
よく聴くのですが、僕の年代の友達と話しても音楽の趣味が合わず、
おかしい奴だと思われることが多々あります。僕の趣味、貫いた方が
良いでしょうか?井手さんにアドバイスを貰いたいです。そしてリクエスト曲は、自粛期間中に好きになったこのバンドの曲をお願いします。

M1 Someday,Someplace / Every Little Thing

静岡県 Yさん

今年の初め、会社が募集した「早期退職」に応募するか、しないかで
悩んでいた時によく聴いていた曲をリクエストします。
大学卒業以来、21年間勤務した会社では、それなりの立場や処遇など
ありましたが、正直なところ行き詰まりを感じていて、毎日つまらなく仕事をしていたので
「これは環境を変えるチャンス」と感じた反面、この年令で転職できるのか?
新しい場所でうまくやっていけるのか?
今までの21年が無駄にならないのか?など、不安だらけでした。
でも転職活動を進める中でとても興味があり惹かれる職種の募集があり、
応募したところ採用していただけることになりました。
最初は慣れない職場で苦労はあったものの、今までの経験も活かす事が出来て、
新たな世界が広がり...今ではとてもやりがいをもって仕事をすることが出来て、
毎日楽しく働いています。悩んでいた頃の自分に
「大丈夫だよ!」と伝えてあげたいです。

M2 きっかけ  /  乃木坂46