毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2020.11.06(金)

11月6日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Lさん

こんばんは。お久しぶりです。
今日リクエストするこの曲とこのバンドのことを知ったのは高校生の時。
ラジオを聞きながら勉強をしていたのですが、
ラジオDJの人から沢山のアーティストを教えていただけたように思います。
この曲の早口になる部分が大好きで、楽しい気持ちになります。
皆さんにも聞いていただきたいです!

M1 It's a Beautiful Day / カーネーション

神奈川県 Rさん

コロナ禍で大変な世の中ですが、井手さんもお元気でいらっしゃいますか?
私は販売のお仕事をしているので、営業時間短縮や接客のやり方など
色々と変わったこともあり、最初は戸惑うこともありましたが、
少しずつですが慣れてきました。
でも、うちの旦那さんは今もリモートワークが続いていて、
最初は「お家に居られていいな~」なんて軽く考えていたものの、
家に帰ると、朝、私が家を出た時と同じ場所で同じような恰好で仕事を
していることが多く、時が止まった?と錯覚するほどの光景が続いて
います。時には私が用意しておいた食事も手をつけていなこともあり、
心配になってしまいます。そして先日、私がお休みの時、いつものように
パソコンに向かってリモート会議をしている旦那さんをチラッと見ていたら
パソコン越しに上司の方?なのか、誰かから強く叱責されていて、
何だか可哀想になってしまいました。思えば、時々コンビニに行くくらいで
旦那さんは外の空気も吸ってないのでは?と思います。
旦那さんの精神状態が心配でなりません。

M2 裸の心  /  あいみょん

 

2020.11.05(木)

11月5日リクエスト曲とメッセージ

富山県 Aさん

大介さん、こんばんは、そしておかえりなさい。
私は6月まで働いていた会社をコロナのせいで解雇され、今は休職活動中です。
悩みといえば仕事を探してもコロナの影響で欠員がほとんど出ていないこと。
私はなんとしても今年中に仕事を探してみようと思っています。
いつになれば仕事が見つかるでしょうか?

M1 Flamingo  / 米津玄師

栃木県 Mさん

昨年、一人娘が独立し、一人暮らしを始めました。
我が家は数年前から夫が単身赴任で一緒に暮らしていませんでしたので、
ずっと娘と二人で暮らしてきました。
一緒にいる時は喧嘩ばかりで、早く独立してくれないかしら、
一人になって楽で穏やかな生活がしたい!と思っていました。
なのにいざ娘が居なくなり一人になると、寂しくて仕方ないんです。
考えてみれば、夫や娘の為にずっと家事をし、誰かの為に生きてきた
人生。毎日の食事も自分だけのことになると、面倒になり、
あんなに料理が好きだった自分が、ほぼ毎日コンビニやスーパーで
買ったお惣菜を食べているなんて、自分のことながら信じられません。
夫もあと何年かすれば戻ってくるとは思いますが、この寂しい生活が
いつまで続くのか...と思うと、毎日が楽しくないんです。

M2 Our Souls At Night / Sondia

 

2020.11.04(水)

11月4日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Sさん

こんばんは!
先日、部屋の掃除をしていたら若い頃に集めていたレコードを見つけました。
ナント、ユーミン、小田和正さん、財津和夫さんの三人ユニットの曲。
超レアだし、近頃レコードブームだし、これは高く
売れるのではないか!?と調べてみたら、そうでもなかった(笑)
そもそも青春時代の大切な思い出なので、手放す気持ちはまったく
なかったんですけどね。そして提案です。
昔の意外なユニット特集などをしてみたら面白いのではないでしょうか?

M1 今だから / 松任谷由実・小田和正・財津和夫

福島県 Nさん

私は今の職場にオープニングスタッフとして入り8ヵ月ほど経ちました。
そんな中、店長・副店長に次ぐ3番手の社員(28才の男性)と
私のことを周りがすごくイジるようになったのです。
その男性と私は周りからイジられないように会話も控えたり、
気をつけているのですが、以前その男性の性格に呆れた店長が私に
「彼を貰ってやってくれよ!」と言ってきました。
そして同僚からも、その男性をどう思っているのか?と聞かれましたが
「男性として好きでも嫌いでもなく、仕事上...嫌いでは仕事が出来ないし
頼りにしている存在です」と答えました。
でも、その答えがいけなかったのか...言われたその男性はどう思っているのか...
井手さんがこの立場ならどう思うのか、意見を下さい。

M2 Call My Name  /  柿原徹也

 

2020.11.03(火)

11月3日リクエスト曲とメッセージ

大阪府 Oさん

こんばんは。大好きな夏が終わって、気持ちが沈み込んでいます。
色々なストレスが重なり、胸が苦しいです。
そこで、思い切って「ひとりカラオケデビュー」してきました。
大好きなアムロちゃん、GLAY、T.M.Revolution、髭男、ミスチル、
フリータイムでずっと歌い続けてメッチャ爽快でしたー!
ストレス発散しまくりましたー! ハマりそうです。

M1 パッ / 西野カナ 

香川県 Sさん

僕には付き合って3年になる彼女がいて、ほぼ半同棲のような生活を
送っているので、ご近所さんからは若い夫婦だと思われているようです。
そんな関係なので、お互いの秘密みたいなものも特にはなく、
この前も、家で「あれ、何の曲だったっけ?」という話になり、
ちょうどその日、僕がにスマホを会社に置いてきてしまったこともあり、
彼女が何のためらいもなく自分のスマホを出して「検索してみなよ」と
言ってきたので、彼女のスマホを使うことになりました。
すると「さ」と入力したところ「斎藤くん」という名前が出てきたり
「か」と入力すると、今度は「帰りたくないよ」と出てきたり...で、
これって浮気じゃないか?と疑いたくなるようなワードが次々と
出てきて、心臓がバクバクしてしまいました。
もちろん「これはなんなんだ!?」と詰め寄ったりはしませんでしたが
以来、彼女に疑惑の目を向けてしまう自分がいます。
井手さん、どう思いますか?

M2 いつか  /  Saucy Dog

 

2020.11.02(月)

11月2日リクエスト曲とメッセージ

愛媛県 Aさん

お久しぶりです。
私は今年の3月にこの番組を聞き始めたのですが、その途端、休止。
この半年、世間的にも大変な日々でしたが、
私は元気に過ごすことが出来て、また番組を聞くことも出来て嬉しいです。
一人暮らしをしている大学生の娘にも3月から
会えていませんが、必ず近いうちに会えると信じています。
3月の最後の曲が、たしか「さくら」だったので、
今日は秋の花の曲をリクエストします。

M1 金木犀の夜 / きのこ帝国

宮城県 Tさん

コロナの影響で仕事がなくなってしまった、と大学時代の後輩から相談をされ、
長くお世話になっている企業に彼を紹介しました。
後輩は、やれば出来る奴なんですが、如何せん見た目がチャラく、
言葉使いも稚拙な部分があり(そこが可愛いと言えばそうなんですが)
ちょっと不安でしたので紹介した企業の方には
「見た目はあんな男ですが、仕事はちゃんとやると思います」
と、お願いしましたが、大丈夫かな、失礼なことしてないかな...
と心配していたところ、そのイヤな予感は見事に的中し、
なんと仕事を途中で投げ出し、連絡さえつかない状況であると、
紹介した企業から半ばクレームのような電話がかかってきてしまったのです。
僕も慌てて後輩に連絡したところ「何か合わないんっすよね」と一言。
もちろんその場で説教をし、とにかく先方に謝罪をするよう言いました。
結局、謝罪はしたようですが、先方の企業からは
「なんでこの状況の中であの人だったの?ちょっとがっかりだよ」
と言われ、私が長年築いてきた関係も悪化してしまったように思います。
もちろん、後輩を信じ、安易に紹介した僕が悪いので反省していますが
先方は我が社にとっても大切なクライアントであり、
こんなことで今までの努力をムダにはしたくありません。
僕は一体どうすれば良いのでしょうか?

M2 アシンメトリー / スガシカオ