毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.02.09(金)

2月9日リクエスト曲とメッセージ

山口県 Sさん

娘が春から幼稚園に入園します。
今、入園に向けて色々な準備で大変です。
中でも「手作りで」というルールのもと、
上履き袋、コップ袋...とにかく5つも袋を造らなければならないんです。
「マイメロちゃんがいい」とか「ぐでたまがいい」とか、娘は容赦なく
オーダーしてくるのですが、私、家庭科が大の苦手。ボタン一個つける
だけで指が傷だらけになるくらいなんです(笑)でも可愛い娘のため、
絶対に娘が喜ぶ袋を作ってみせます。

①曲目  Baby cruising love /  Perfume 

埼玉県 Kさん

うちの妻は、筋金入りのクレーマーです。
と言っても、よくよく聞けば至極当然の主張をしているだけなのですが、
僕からすれば「まあいいじゃないか」と思うことも多々あります。
この前も、買い物途中、カフェに入ったのですが、
カフェオレを頼んだ妻の元に、ヘーゼルナッツカフェが。
(この場合も僕だったら素直にヘーゼルナッツカフェをいただきます)
しかし、妻の眉間はピクッと動き「私、カフェオレ頼んだんですけど」と
クールに一言。僕は「いいじゃん、せっかく作ってくれたんだから」と
言ったのですが、どうやらそのうかつな一言がさらに妻の怒りをかい、
家に帰ってから、永遠と説教されてしまいました。
妻からすると僕は「事なかれ主義」でイラっとする、とのことなんですが
まぁ確かに、と思うところはあるものの、もうちょっと心を広く持つことは
出来ないものか?と思う今日この頃です。
あ、こんなことを言ったら、また説教されちゃいます(笑)

②曲目  POCKET DIVE / hide with Spread Beaver

 

2018.02.08(木)

2月8日リクエスト曲とメッセージ

宮崎県 Hさん

昨年、我が家に待望の女の子が誕生しました。
名前は「姫子」。
妻には思いっきり反対されましたが、
女の子が生まれたら「姫ちゃん」と呼ぶのが
私の夢だったので、これだけは譲らず勝ちました(笑)
実は我が家では子供が生まれた記念に植樹をしています。
上の息子はブルーベリーの木、下の息子はみかんの木、
そして姫ちゃんの木は「ちよひめ」という名前の桃の木にしました。
「ちよ」は私の大好きな祖母の名前、それに「姫」最高ですよね。
まだまだ当分先になると思いますが、桃がなるのを楽しみにしています。

①曲目  Peach!!  /  福山雅治 


千葉県 K

これは癖なんだと思うのですが、何か一つダメになると
すべてがイヤになってしまうのを直したいです。
一つの出来事は、色々ある中の一つなんだから、と
考えられるように、色々な本も読み、イ
メージトレーニングもしてきましたが、直りません。
こんな自分を変えたいです。

②曲目  春風  /  Rihwa

 

2018.02.07(水)

2月7日リクエスト曲とメッセージ

青森県 Aさん

リクエストメッセージ
こんばんは♪初めてメールします。
私は中学の時からバドミントンをやっていて、
高校もバドミントンの強い学校に入りました。
なので今までなかなかレギュラーになれず、
何度もやめようかと思ったのですが、
そんな時は必ずお母さんの「頑張れ」という言葉と、
尊敬する先輩たちの姿を見て乗り越えてきました。
そしてこの前、大好きで尊敬している先輩が
「来年は絶対レギュラーになりなよ」と
使っていたラケットを私にくれたのです。
もう迷いはありません。
今まで以上にいっぱい練習をして、
3年生となる最後の年は必ずレギュラーになってみせます。

①曲目   faith  /   miwa

石川県 Nさん

うちの妻は、前々から人嫌いと言いますか、極度の人見知りです。
特に、スッピンの時は特に誰とも会いたくないみたいで、
宅配便の人が来ても居留守、マンションの管理組合の人が回覧板を
持ってきても居留守。ちょっと過剰過ぎないか?と思ってしまいます。
そして、うちのマンションはそんなに大きくはないので、そろそろ我が家も
管理組合の役員をやらなくてはならないのですが、
妻は「絶対にいやだ」と、私に拒否するように言ってきます。
一体どうしたらよいのか、困ったものです。

②曲目  赤い糸  /  コブクロ 

 

2018.02.06(火)

2月6日リクエスト曲とメッセージ

岐阜県 Pさん

高校に入ってから、友達と自分を比べて劣等感を感じたり、自分って
取り柄がないなぁ~、誰かに必要とされているのかなぁ...とか、
漠然と考えることが多くなりました。でも、いっぱいいっぱい悩んで
最近は自分を強く持って、ポジティブに考えられるようになりました。
私は将来、誰かの人生に、プラスになるものを届けられるようになりたい
と思っています。そして笑顔と感謝を忘れない大人になります!!

①曲目  Daylight  /  嵐

広島県 Kさん

会社の同僚が、僕のことを勝手にライバル視していることに
悩んでいます。
良きライバルとしてお互い切磋琢磨することは大事なことだと
思うのですが、とにかく闘志むきだしといいますか、
僕が結果を残したりすると、あからさまに悔しそうな顔をしたり、
ちょっと失敗した時は、どことなく嬉しそうな顔をしたり、
あからさまな態度にストレスを感じます。
僕は人よりも暗いというか、あまり自我を出すタイプではないので
もしかしたら何をしても動じないと勘違いされているのかも知れません。
どうしたらよいのでしょうか?


②  1984  /  andymori

 

2018.02.05(月)

2月5日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Kさん

私は輸入食品を扱っている会社に勤めているのですが、
入社2年目の時、名目は「社員旅行」でも
実際は「研修」ということで、人生初のニューヨークに行きました。
その時、現地で私の指導役?をしてくれた同い年の
女性がいて、彼女は研修の合間、色々な場所に連れて行ってくれました
最初はただ「可愛い子だな」という印象だけだったのですが、
わずか数日とは言え一緒に過ごしているうちに
恋心のようなものが芽生え、帰りの飛行機の中で
とても寂しかったことを憶えています。こ
の前、ニュースを見ていたら彼女が連れていってくれた
SOHOのお店が紹介されていて、
あの頃をとても懐かしく思い出しました。
妻には内緒の淡い恋の話でした

①曲目 I Really Like You  /  Carly Rae Jepsen 

茨城県 Mさん

うちの旦那さんにチョット腹が立っています。
というのは、旦那さんは誕生日など"息子たちへのプレゼント"を必ず
買ってくるのですが、その"息子たちへ"というのはあくまでも建て前。
実際は「今、自分が欲しいもの」を選んでいるようで、気がつけば
息子たちそっちのけで自分が楽しんでいる、ということが多いのです。
最近では、その建て前も面倒くさくなったのか「これ欲しかったんだよな」
と口走りながら、買ってきたゲームを一人で占領していました。
そんなおとなげない行動に、私は言葉もありません。
唯一救われるのは「パパは子供っぽいので仕方ない」と、息子たちが
温かい目で見守っていることです。情けない!

②曲目  a walk in the park  / 安室奈美恵