毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.03.09(金)

3月9日リクエスト曲とメッセージ

宮崎県 Sさん

春から小学3年になる息子が珍しく夫に「おこづかいをちょうだい」と
言ってきたというんです。「何に使うの?」としつこく聞いても答えず、
すかさず私は「お父さんやお母さんに言えないお金はあげられない」と
叱ってしまったんです。でも数日後、何故お金が必要だったのか、わかりました。私の誕生日に大好きな「すみれの鉢植え」を買おうとしていたの
です。誕生日当日「お金が足りなかったから植木鉢がない」と、
袋に入ったすみれをプレゼントしてくれた息子。何も知らずに叱って
ゴメンね、と言う気持ちと嬉しい気持ちで涙が出ました。
来年も再来年も頑張って咲かせなきゃと思っています。

①曲目  スミレ  /  秦基博 


埼玉県 Tさん

僕は人から「ノリが悪い」とよく言われます。
「ノリが悪い」「ノリが違う」... 「ノリ」って一体なんなんでしょうか?
この前も皆でカラオケに行き、順番がまわってきたので歌うと
「そんなノリの悪い歌、歌うかな~」と言われました。
皆がいう「ノリ」というものは、どう身につくものなんでしょうか?

②曲目  Sign / Mr.Children 

 

2018.03.08(木)

3月8日リクエスト曲とメッセージ

高知県 Mさん

ちょっと自慢に聞こえてしまうかも知れませんが聞いて下さい。
僕は中小企業の総務をしています。
本当は営業や企画に入りたかったので、
これまで総務は地味で誰からも認めて貰えないと思っていました。
でも先日、上司から「〇〇君の業務企画書はわかりやすいな」と、
入社以来初めて褒めて貰いました。すると普段は厳しい先輩が
「あ、○〇の作った備品管理書も本当に見やすいんですよ。これに統一
してみたらどうでしょう?」と言ってくれたのです。誰も気づいてくれてない
と思っていたことをちゃんと見ていてくれていた、
何だか泣きそうになってしまいました。
これからも頑張れそうな気がします。

①曲目  多分、風  / サカナクション 

千葉県 Kさん

夫が何度注意してもソファーで寝てしまい、困っています。
仕事で疲れているのはわかります。
ビールを飲んでちょっとだけ寛いでいたら眠くなっちゃった、
というのもわかります(夫のいない昼間、私もうたた寝しますから)。
でも、最近ではビール片手にソファーに移動する際、
「よし、今日もここで寝るぞ」と言わんばかりに
クッションをナイスポジションに整え、寝る気満々な感じなんです。
まぁ私の体じゃないんで、お好きにどーぞ!と言いたいところですが、
エアコンはつけっぱなし、電気もテレビもつけっぱなし、
朝起きて居間に行き、そんな光景を目にすると一日中ムカムカして
台無しになります。私がどれだけ苦労して家計をやりくりしていると
思ってるんだ!と言いたいです。
そこで、ついに先日「そんなにここで寝るんならソファーを捨てる!
もしくはもう必要ないなら、アナタの布団を捨てる」と言ったら
「わかっているんだけど、布団に入ると眠気が覚めて眠れないんだよ~」
と言い張るんです。こんな夫を注意して下さい


②曲目  Distance / 宇多田ヒカル

 

2018.03.07(水)

3月7日リクエスト曲とメッセージ

滋賀県 Dさん

僕は小さい頃から太っていて、妻からは「団子」だ「ミシュラン」だ、
と、好き勝手に言われています(笑)。
若い頃も「癒されるよね~」と、女子から肉をつままれ、思い返せば
モテた記憶もなく、ゆるキャラ扱いだった青春時代。
そして今、神戸に暮らす家族と離れ単身赴任をしているんですが、
この前妻から「娘がケーキを食べないの」と電話がきたのです。
その理由を聞いて~と娘に電話を代わり「どうしてケーキ食べないの?」
と聞いたら「だってお団子が好きなんだもん。パパみたいだから。パパを
食べると一緒にいられるでしょ」と。くーーーー泣かせるじゃないか。
団子のような体で本当に良かった。てか、いつからそんなあまーーいこと
言うようになったのか、娘の成長を感じた甘いひとときでした。

①曲目  ハチミツ /  スピッツ

福島県 Jさん

私は将来「水族館で飼育員として働きたい」と思っています。
以前、飼育員の方に「自分でコネを作るんだ!」と言われ、
質問しに行ったり、積極的にアピールしたりして自分を覚えて貰うことが
大事だと教わりました。
そしてつい先日、県内の水族館に職場見学および職場体験をさせて
欲しい!と手紙を送りましたが、まだ返事は来ていません。
私の「コネ」の一つに、そして夢へ近づく一歩になったらと思います。

②曲目  ファイトソング  /  嵐

 

2018.03.06(火)

3月6日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Mさん

今日は大きな反省と大きな宣言?を込めてメールしました。
今年、一人息子が中学受験をし、残念ながら第一志望には不合格した
ものの、第二志望校に合格しました。でも、不合格した学校は息子が
希望した学校ではなく、私自身の見栄とプライドで入れたかっただけ
だったと気付いたんです。それに気づかせてくれたのは、
普段は頼りにならない(笑)と思っていた旦那さんでした。
息子のことは私が一番わかっている!と思っていましたが、
実は旦那さんの方が誰よりも冷静に息子を見ていたのかも知れません。
受験が終わり、無心にゲームばかりしている息子の背中を見て
どれだけストレスが溜まっていたのか、お母さんは反省しています。
そして、どんな時も冷静に対応してくれた旦那さんにも感謝しています。
またいつもの大らかで雑な?お母さんに戻ります。

①曲目  あはは /  DREAMS COME TRUE

埼玉県 Sさん

復縁を何度か繰り返して4年前に結局別れてしまった元カレがいます。
この4年間、まったく意識していなかったのですが、最近になって急に
「元気かな~」とか「ちょっと逢いたいな」という気持ちが出てきて、
連絡してみようかすごく迷っています。
まだ未練があって恋愛的な感情なのか、ただ素直に元気なのかと
思っているだけなのか...自分でもわかりません。
最終的に別れを切り出したのは私であり、その時はまだ若かったので
一時的な感情や受験という人生の大イベントもあり、余裕がなかったこと
もあって別れを告げてしまいました。今さら私から連絡をするのは
(元カレに)引かれてしまうのでしょうか。どうするのが正解なのでしょうか

②曲目  More Time   /  西野カナ

 

2018.03.05(月)

3月5日リクエスト曲とメッセージ

千葉県 Eさん

仕事で受験をする子供たちと
関わる上で、私も今年は彼らと同じように勉強しようと決意しました。
ただ、本当にすぐあきらめてしまうので、ここで宣言させて下さい。
漢検、文章検、仏検、、今年中に頑張ります。
来年の今頃、頑張っている子供たちのお手本になれるように。

①曲目  AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO

長崎県 Sさん

私の父はとても厳格で、常に怖い父に怯えていた記憶があります。
そんな父も今ではかなり丸くなったとは言え、生い立ちのせいなのか
会社でも家庭でも、つい「いい人」を演じてしまうのです。
上司に理不尽なことを言われても「すみません」と謝り、
部下がちょっとだらしないことをしても笑顔で許し、
さらに、これまで妻にも「No」と言ったことはありません。
もしかしたら妻はそんな私を見透かしているのか、時々
「アナタは優しいけど一体何を考えてるのかわからない」
と言われることもあります。
疲れている時などは「本当はこう思ってるんだ!」と、
心の中で声にならない言葉を叫びたくなることもありますが、
やはり言えず、余計に疲れてしまいます。
でも、正直、もう「いい人」をやめたいんです。
いやなことはいやと言える人間になりたいんです。

②曲目 流星とバラード/東京スカパラダイスオーケストラ