毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.03.30(金)

3月30日リクエスト曲とメッセージ

大阪府 Aさん

私は小さい頃、映画監督になるのが夢でした。
数年前、中学の頃に皆で埋めたタイプカプセルにも
「映画監督になってハリウッドに行く」と、やたら
でかいことが書いてありました。現実は普通のサラリーマンです。(笑)
ところが今、偶然にも我が息子が「映画」の勉強をしています。
どうやら私と同じ映画監督を目指しているそうです。普段はあまり喋る
こともないのですが、この前「夢は思っていれば実現するんだ。
怖がらず切り開いていけ!」と言ったら「なんやそれ、この前デル・トロ監督が
アカデミー賞のスピーチで言ってた台詞やろ?」と言い返されました。
おっしゃる通り。さすが息子...アカデミー賞を見ていたとは。
でも同じ夢を志している息子よ、父の分まで思う存分闘ってゆけ!
と言いたいです。(これは誰のセリフでもなく自分の言葉です)

①曲目  SOMEDAY /  佐野元春

東京都 Cさん

上京し、初めて出来た「友達」がいます。
その人は、私よりも4才年上の、妊娠中の間もなくママになる女性。
入居したマンションのお隣に住んでいて、ご挨拶をした時、
何故か気が合い、以来...廊下で会うとお話したり、家事が苦手な私に
おかずをくれたり、まるで親戚のお姉さんのような存在でした。
残念ながら、ご主人のお仕事の都合で京都へ引っ越してしまい、
離れ離れになってしまいましたが、今でも頻繁に電話をくれたり、
メールをくれたり、仲良くしてくれます。
都会の一人暮らしの寂しさを埋めてくれた、私のお姉さん。
彼女に出会ったことで、不安な新生活を楽しくスタート出来たのです。
桜の季節になったら赤ちゃんと彼女に会いに京都へ行きます。
今からとっても楽しみです!

②曲目 ひらり /  GOOD ON THE REEL

 

2018.03.29(木)

3月29日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Hさん

先日、従妹の結婚式があり、久しぶりに故郷に帰りました。
ここ何年か、ゆっくり帰省することもなかったので、式場にむかう途中で
見た風景がやけに懐かしく思い、式を終え帰ったあと、
弟の自転車を借りて、近くを走ることにしたんです。
昔は余裕で立ち漕ぎしていた坂道もちょっとキツくて
「なんで電動自転車じゃないのよ!」と文句を言いつつも
「あ、まだこの店あったんだ」とか、
「ここマンションになっちゃったんだ」とか、一つ一つ答え合わせを
するように気づけば1時間くらい?思い出のクルージングを楽しみ
ました。自分が歩んできた道、そして変わらない風、街の匂い...
とても元気を貰えたような気がします。

①曲目  道  /  宇多田ヒカル


北海道 Hさん

僕はIT関連の仕事をしており、自宅に持ち帰って仕事をすることも
あります。ずっと座りっぱなしでパソコンと向き合っているので
肩こりはもちろん、ここへきて早くも40肩か!?というくらい、
カラダはガッタガタ状態です。
そんな時、私を助けてくれるのが、
近所にある...中国人の方が経営しているマッサージ店。
帰宅途中、偶然に発見したお店でした。
カタコトの日本語で、時々言葉が通じないこともあるけれど、
いつ行っても「オツカレサマ。ユックリネテクダサイ」と言われると
お言葉に甘えて、数分も経たないうちに寝落ちします。
出会ってよかった!と思うのは、いつも優しい中国人のヨウさんです。

②曲目 SOUL LOVE /  GLAY

 

2018.03.28(水)

3月28日リクエスト曲とメッセージ

福井県 Zさん

リクエストメッセージ
井手さんは、合唱コンクールで何を歌いましたか?私が卒業シーズンに
なると思い出すのは中学3年の時に合唱コンクールで歌った渡辺美里
さんの「マイ・レボリューション」です。担任の先生がこの歌が大好きで、
音楽の先生に合唱用にアレンジして貰い、歌いました。先生は優勝を
狙っていたみたいですが、残念ながらその夢は叶わず。でも卒業式の日
先生から「もう一度聴かせてくれ」と言われ、皆で歌うことに。
式の前なのに先生は大号泣し、何だかわからないけど皆もそれにつられ
他のクラスの人たちから「なんで3組はあんなに泣いてるんだ?」と
小窓から覗かれるほどでした。懐かしいな~。でもサビの♪マイ~ディア
は、もう出ません...残念ながら(笑)

M①  My Revolution  /  渡辺美里

埼玉県 Rさん

僕はサッカー選手になるのが夢でした。
でも、高校3年の夏、膝のケガをしてしまい、夢を叶えることは
出来なくなってしまったのです。日常生活に支障はありませんが、
今でも仕事でイヤなことがあったりすると「
あの時、もっとちゃんと治療をしていれば」
 「あの時、あきらめなければ、こんな人生じゃなかった」
と後悔ばかり。そんな僕が、今...もう一度、夢に向かって挑戦することを
決意しました。それは「理学療法士」になることです。
僕のようにケガに苦しみ、夢をあきらめかけている人たちを
救ってあげたい、力になりたいと思い、この春から専門学校に入学する
ことにしました。そんな僕の背中を押してくれたのは、
去年の夏、同窓会で再会した監督でした。
この前、両親にも伝え、2人共「応援する」と言ってくれました。
理学療法士は国家試験資格を取らないとなれないので、
道のりは長くなるかも知れませんが、頑張ります!
僕の第二の人生を導いてくれた監督との再会に
今、心から感謝しています。

②曲目 いつかこの涙が /  Little Glee Monster

 

2018.03.27(火)

3月27日リクエスト曲とメッセージ

佐賀県 Iさん


私は高校2年の時、クラスメートとうまくいかず、一時期
不登校になりかけたことがあるんですが、そんな時声をかけてくれた
Мちゃんと一緒に、ダンスを習い始め、人生が変わりました。
週に2回、近くの公民館の裏で踊っているのですが、短大に入っても
続けていこうね!とこの前約束しました。将来ダンスの道を選ぶかは
まだわかりませんが、友達と踊っている時間は本当に楽しいです。
何よりも、私を誘ってくれたМちゃんに「ありがとう」と言いたいです。

①曲目  CANDY SMILE /  E-girls  

静岡県 Rさん

仕事関係の人は友達ではないと思い、これまでやってきましたが
そんな持論を覆す「出会い」がありました。
2年前、新規開拓した取引先で出会った同い年のK君。
第一印象は正直、最悪でした。
「あいつ感じ悪いよな」「上から目線でムカつくんだよ」
K君と会った後は、必ず同僚に愚痴っていたほどです。
ところが、ある時「実は担当がかわります」と言われ、
「Rさん、今日、この後時間ありますか?」と誘われるまま
一緒に飲みに行くことに。
するとK君が「今まで言葉足らずですみませんでした」と
これまでの態度とは一転、とても穏やかな口調で謝罪してきたのです。
「私は仕事で関わった人とは一定の距離を持たなければと思い過ぎて
ついそっけない態度をしてしまうんです。妻にもそんなんじゃダメだ、と
叱られているんですけどね」と、意外な本音を打ち明けてくれたのです。
その後、お互いが恐妻家という共通点もあり(笑)意気投合。
以来、私たちはまるで友達のような関係になりました。
40過ぎて、ひょんなことから友達が出来るなんて何だか不思議ですが、
僕とは趣味も考え方も違うK君と出会ったことで
この年になって陶芸デビューするなど、毎日が充実しています。
この前は「定年したら一緒に農業をやろう!」という夢も
語り合ったばかりです。K君との「縁」に感謝です。

②曲目  友達の唄  /  ゆず

 

2018.03.26(月)

3月26日リクエスト曲とメッセージ

千葉県 Mさん

実は私たち夫婦はおよそ8年間、
不妊治療をしてきたのですが、
ついに赤ちゃんを授かることが出来ました。
この番組でも何度か私たちと同じように不妊に悩み、
そして立ち向かっている様子が紹介されていましたよね。とても励みに
なりました。そして井手さんのメッセージにも勇気を貰えました。
毎年、桜の季節には花見をしていましたが、花冷えしては大変!
ということで今年はベランダに花いっぱいのプランターを作って、
妻とお花見をする予定です。
「虫が来そう~」と言う妻は、すっかりママの顔をしています。。

M① Garden feat, DJ KAORI, Diggy-MO'  /  クレンチ&プリスタ / May J 

東京都 Eさん

私の「あなたに会えてよかった」は、いつも元気に荷物を届けてくれる
宅配業者の「あやねちゃん」です。
あの細い体でいつも重い荷物を抱え、暑い夏も寒い冬も
「こんにちは~!荷物でーす!」と元気にやってきます。
一度「このお仕事キツイでしょ?」と言った時、
「しんどいですけど、彼氏と結婚したいんで一緒に頑張っているんです」
そうなんです、実はあやねちゃんの彼も、違うエリアで宅配業者として
頑張っているそうなんです。
日頃つまならいことで自分だけが辛い、苦しいと思いがちな私ですが
あやねちゃんを見ると「私も頑張らなきゃ」と励まされます。
 (そして、先日...「恵理子さん、入籍しました」と報告が。よくよく見たら
胸のネームプレートが彼の苗字にかわっていました。
何だか親のように嬉しかったです(笑)

②  KIBOU  /  TOKIO