毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2018.12.14(金)

12月14日リクエスト曲とメッセージ

岩手県 Kさん

日に日に寒くなってきましたね。東京はどうですか?
私の暮らす岩手県は雪の街なので、真冬になるとちょっと閉ざされた
感じになります。うちは夫も大阪で働いていて、息子と娘も東京、千葉で
暮らしているので、雪の日の夜はとても長く、大好きな編み物をしながら
過ごすことが多いです。寂しい気持ちにもなりますが、社会人となり、
大人になった娘がほぼ毎晩LINEの無料電話をかけてきてくれるので
それが日課となり、楽しみにもなっています。今はそんな娘のために
布団カバーを編んでいます。ちょっとした大作なので頑張っています!

1曲目 ロンリー・ウーマン / 竹内まりや

福岡県 Aさん

義父と仲良くすると、義母がやきもちをやき...困っています。
義母はとても社交的で明るく、友達のように接してくれる、
ステキなお母さんです。
一方、義父はとても物静かで自分から「こうしたい」とか
一切言ってこないので、何かやってあげたいと思うような人なんです。
なので、この前も子供の運動会があり、義父の好きな物を幾つか作り、
いざお弁当タイムになった時、
「あら、●●さんはホント、お父さんには優しいわよね~」とイヤミを言い、「ほらお父さん、たくさん食べなさいよ」と義父には勧めるものの、
結局義母は、私のお弁当には一切手をつけてくれませんでした。
もちろん夫のお父さんですから、変な気持ちなんてありません。
でも、私の義父への気遣いも行きすぎだったのかな?と
反省しています。

2曲目 Home Sweet Home / YUKI

 

2018.12.13(木)

12月13日リクエスト曲とメッセージ

兵庫県 Kさん

今年の12月で結婚20年となります。実は僕は大学生の時に
結婚しました。妻は5才年上。うちの両親は大反対でしたが、
今では僕よりも本当の娘のように両親とも仲良くしてくれています。
そして何よりも僕は、そんな妻を尊敬しています。
ナニワ生まれの妻は本当にたくましく、頼りない僕の尻を叩きながら
ずっと支えてくれました。どんなに苦しい時でも「大丈夫や!」と
笑いとばし、この前も「ありがとう」と言ったら「何?アンタ死ぬんか?」と豪快に笑っていました。妻と出逢い、結婚出来て良かったです。

1曲目 ただ、ありがとう / MONKEY MAJIK

東京都 Sさん

僕は社会人になってからすぐ、当時流行り始めていた「シェアハウス」の
住人となりました。年齢はバラバラですが、偶然にも映画が好き!という共通の趣味もあり、大家さんの許可を取り、リビングにミニシアターを
設置したり...かなり居心地が良く、誰一人として退居することなく
今に至っています。
でも、今年の春、僕にも久しぶりに彼女が出来たことで
大きな問題が勃発しています。
うちのシェアハウスはゲストの出入りは自由なので、彼女もすぐ招待し、仲間たちと打ち解けていた様子だったのですが、
やはり女性と同じ屋根の下で暮らしているのがイヤみたいなんです。
特に僕と同い年の女性に対しては、並々ならぬ警戒心?のようなものが
あって、最近では「ずっとそこで暮らすつもりなの?」と
言われるようになりました。
もちろん、シェアハウスの仲間たちは男性女性問わず家族のような
存在で、やましいことなど何もありません。
でも彼女からすれば、やはりイヤな気持ちなのかな~と思い、
正直、退居したくはありませんが、普通のワンルームとか、
引っ越しすべきなのか悩んでいます。

2曲目 NANIMONO feat.米津玄師 / 中田ヤスタカ

 

2018.12.12(水)

12月12日リクエスト曲とメッセージ

福島県 Kさん

この前、ちょっぴり寂しいことと、ちょっぴり嬉しいことが同時にありました
今年小学校にあがった息子と、手を繋いでスーパーに行こうと思ったら
急に「もう手はつながない!」と言われてしまい、ビックリしました。
理由は「小学生になったから」ということだったんですが、
ついこの前までは「ママ、ママ」と甘えていたのに、と寂しさがこみあげて
きました。ところが「でも、ママがお祖母ちゃんになったらまたつなぐね。
危ないから」と言われ、何だか嬉しかったです。寂しさと嬉しさ、
こういう感情が息子の成長と共にこれからも訪れるんでしょうね。

1曲目 にじいろ  /  絢香

神奈川県 Aさん

仲良しグループのママ友たちは、皆...輝かしいキャリアを持った人達
ばかり。もちろんそれを自慢するわけでもなく、とても良い人たちです。
そんな中、私は短大卒業後、わずか1年チョットで仕事を辞め
専業主婦になったので、時々彼女たちの昔話についてゆけない時が
あります。(当時は、周りの友達から「いいな~主婦になるのね」と
羨ましがられたものですが、今ではそんなことも自慢にはなりません)
ならば!と、私も新たにキャリアを身につければいいのだ、と思い、
ここ最近、幾つか「未経験者可」というパートの求人広告を見て、
面接に行ったりしたのですが、どれも不採用。
やはりずっと主婦業しかやってこなかった私は、彼女たちと同じラインに立つことは永遠に出来ないのかも知れませんね。

2曲目 Over The Top  / LINDBERG

 

2018.12.11(火)

12月11日リクエスト曲とメッセージ

佐賀県 Tさん

年明け早々に、中学時代の同窓会があるのですが、
参加しようかどうか悩んでいます。当時大好きだった「いづみちゃん」が参加するらしいという噂を聞き、久しぶりにおじさん...ドキドキしてます。では何故参加することをためらっているのかと言いますと、他でもない
現在の私が思いっきり「おじさん」だからです(笑&涙)
自慢じゃないが、これでも中学時代はかなりモテていて、
クラスの半数の女子は私のことが好きだった、という輝かしい過去が
あるんです。そんなこともあり、いづみちゃんに「あらやだ~」なんて
思われたらどうしよう...バカみたいな悩みですが日々葛藤しております。
同窓会まであと2ヵ月。何とかこの腹とシワを改善できないものか?
最近「アンチエイジング」「ぽっこりお腹解消」という言葉に
敏感になっている、おじさんです。

1曲目 できっこないを やらなくちゃ / サンボマスター

鳥取県 Rさん

私は大学3年で、就活真っ只中にいます。
幼い頃は、こんな仕事がしたい、あんな風になりたいと
たくさん夢があったのに、実際に人生を決めなければならない今、
まったくというくらいノープランなんです。
社会勉強に...と、これまで接客業や事務、販売企画アシスタントなど、色々なアルバイトをしてきましたが、どれもピンと来ず、
一体自分にはどんな仕事が合うのか? 何をすれば良いのか、
わかりません。いたずらに時間ばかりが過ぎてしまい焦っています。

2曲目 終わらない世界で / DAOKO

 

2018.12.10(月)

12月10日リクエスト曲とメッセージ

千葉県 Bさん

井手さんだったらわかってくれるのでは?と思いメールしました。
僕は女性をチラ見してしまうクセがあるようです(笑)この前、彼女とお茶を飲んでいた時、こう言われました。「前から思ってたんだけど、本当っに
女の子、見るよね!? ナンデ?」と。ナンデと聞かれれば、それは当然
「そこに可愛い女の子がいるから」と答えたかったですが、そんなことを
言ったらとんでもないことになるので「いや、気のせいだよ、見てない!」
と言い張りましたが、そういえば彼女はこの曲が大好きで、よく聴いて
いるんです。ひょっとして、ひょっとしたら...これは僕へのメッセージ
だったのではないか!?と思い、反省しました。なので宣言します!
「今後、可愛い子がいても見ません!...デート中は」。

1曲目 瞳に映らない / indigo la End

愛媛県 Mさん

私はつい「いい人」ぶってしまうクセがあり、最近「いい人」でいることに
疲れています。
仕事で理不尽なことを言われても「はい、わかりました」と笑顔で答え、
プライベートでも友達に有り得ないようなドタキャンをされた時でも
「大丈夫、私も今日じゃない方が良かったから」と言い、
ずっと「いい人」のフリをし続けていたのです。
でも心の中はいつも真逆な言葉や気持ちが渦を巻いていて
「もうやだー!」と叫びたくなるくらいストレスが溜まっています。
なんでこんな風になってしまったのか、自分でもよくわかりませんが
多分私はとても弱い人間なのだと思います。
こんな自分を変えたいです。

2曲目 セロリ / SMAP