毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2019.01.18(金)

1月18日リクエスト曲とメッセージ

茨城県 Fさん

就活が上手くいかず、この2年間...フリーター生活をしています。でも、
昨年、フリーター仲間が立て続けに就職し、気づけば自分一人。
仲間がいた時は感じなかった焦りが日々強くなっています。とはいえ、
一体何をしたらいいのか、自分にどんなことが出来るのか?
わからなくなっているのも事実です。親はそんな気持ちを察してか、
「早く就職しなさい」とは言いませんが、それに甘えていてはいけないんですよね。今年こそ、自分を奮い立たせて目標を見つけたいです。

1曲目 千%  / KICK THE CAN CREW

鳥取県 Hさん

僕は人よりも「涙腺」がゆるいのか、すぐ泣きます。
きつい仕事を任され、上司に労いの言葉を言われた時も泣き、
先輩が違う部署に異動することになり、その飲み会でも泣き、
通勤途中、可愛い動物の親子の動画をうっかり見てしまう、
電車の中で涙が止まらなくなってしまったこともあります。
もはや会社では「泣き王子」とか「平成の徳光さん」という異名も
あるくらいですが...本当は泣かずにグッと我慢したいんです。
井手さん、僕の涙腺を何とかして下さい。

2曲目 ヒロイン  /  back number

 

2019.01.17(木)

1月17日リクエスト曲とメッセージ

宮崎県 Aさん

私は若い時に一度結婚したものの、残念な結果になり、以来、未だ独身です。ちょうど母が体調を崩したこともあり、父のお世話も兼ねて、
今は実家暮らしをしているのですが、幼い頃から口うるさい弟には
「そんなことでいいのか!?」と言われ、時々喧嘩になります。
実は私、両親のお世話の合間に某アイドルのプチ追っかけを楽しんで
おりまして、多分そのことが気にくわないのだと思うんです。
両親も「いいじゃない、楽しんできなさい」と言ってくれているので、
あまり気にはしてませんが、40を過ぎてアイドルに夢中になる私は
ダメなんでしょうか?

1曲目 飾りじゃないのよ涙は /  中森明菜

山形県 Rさん

贅沢な悩みなのかも知れませんが、やたらと物をくれるご近所さんに
困っています。うちはU字型に住宅が建ち並んでいる家なんですが、
私のお隣に住んでいる20才くらい年上の奥さんが、親切過ぎて、
多い時では2日に一回「これ、良かったらどうぞ」と、みかんやお惣菜...
とにかく何かをくれます。おかずが足りない時などは「ラッキー♪」と
思うこともありましたが、やはりお返しを何かしないと...と思い、
それがプレッシャーになり、言い方が悪いですけど余計な出費に
繋がっています。
奥さんは「いいのよ~お返しなんてぇ」と言いますが、
知らんぷりするのも大人として如何なものか?と思ってしまうのです。

2曲目 やさしさで溢れるように  / JUJU

 

2019.01.16(水)

1月16日リクエスト曲とメッセージ

宮城県 Dさん

井手さん、こんばんは。私はアラフィフのおじさんですが、菅田将暉くんの大ファンです。キッカケは、総理大臣の父親と入れ替わるというドラマ
「民王」を見てからなんですが、彼の一本芯の通った目や発言などを
聞き、「もしも私が若い女子だったら惚れてまうやろ~」と思うほどです。
そんな私に対し、娘は「キモっ」と言いますが、菅田くんが歌手デビューを
した時は、スマホの使い方がイマイチわからない私の為に、
曲の購入方法を教えてくれ、おかげで毎日この曲を聴きながら元気を
貰ったものです。これからも注目していきたいと思います。

1曲目 さよならエレジー / 菅田将暉

千葉県 Mさん

これは決して「ノロケ」ではなく「悩み」として聞いて下さい。
僕には3つ年下の彼女がいるのですが、年令よりも幼いというか若いというか、何かにつけて「ねぇ、私とどっちが好き?」と聞いてきます。
会うたびに出題される「私VS●●」の二者択一クイズの相手は、
「仕事」だったり「仲間」だったり様々ですが、
そもそも次元が違うでしょ?と何度も説明しているのですが
「あー、やっぱ私が一番じゃないんだ」と拗ねてしまいます。
まぁ、可愛いと言えばそれまでですけど、正直...疲れている時などは
イヤになります。こんなことは恥ずかしいのですが、僕は多分人よりも
彼女を大事にしている方だとは思うんですけど。
何があっても「キミが一番だよ」と言い続けることが正解なのでしょうか?

2曲目 Sign  / Mr.Children

 

2019.01.15(火)

1月15日リクエスト曲とメッセージ

静岡県 Hさん

11月に母とユーミンのコンサートに行ってきました。母は大のユーミン・
ファンで、いつもはお友達と行っているんですが、今回は初めて連れて
いって貰いました。豪華なステージに演出、そして年令を感じさせない
若々しく、可愛いユーミンの姿に私は感激しまくりでした。そして何よりも
隣にいる母が少女のようにハシャいでいる姿も新鮮でした♪いつもは
列に並ぶのなんてイヤがる母が率先して物販の列に並び「早いけど、
20才のお祝いね」と、可愛いトートバッグとTシャツを買ってくれて、
超ラッキーです♪でも、母もお揃いのTシャツを買っていたのですが、
一体どこに着ていくのでしょうか?(笑)不安です。コンサートではやって
いませんでしたが、私の一番好きな曲をリクエストします♪

1曲目 SWEET DREAMS  /  松任谷由実

岐阜県 Gさん

私は近所のスーパーでパートをしているのですが、
そこには「ボス」と呼ばれている、誰もが一目を置く重鎮がいまして、
彼女に逆らうことは出来ない状況です。
とても面倒見も良いし、社員さんからも頼りにされている方なのですが、 「NO」と言えない環境が窮屈に思えることもあるんです。
パート後のカラオケに誘われたことがあり、娘の送り迎えがあることを
理由に断ろうとしたら、先輩に「しっ、ダメよ」と言われ、
泣く泣く30分だけ付き合ったことがあります。正直つらいです。

2曲目 白い季節 /  MISIA

 

2019.01.14(月)

1月14日リクエスト曲とメッセージ

香川県 Wさん

先日、うちの息子が「幼稚園に行きたくない」とダダをこね「行きなさい!」「やだ!」「なんで?」「なんでも」と、妻と息子がデッドヒートを繰り返して
いました。このままだと永遠に平行線だと思い「よし、男同士、話そう」と
別室で息子に理由を聞いてみたところ...「●●ちゃんが僕と結婚する
約束をしたのに、昨日は●●くんと結婚すると言い出したから。なーんかカッコ悪いじゃーん、俺。」とのこと。つまり、息子はフラれたって訳です。
私は笑うのを必死にこらえ、真顔で「それは今、お前が試されている!ということだ。いいか、今日は何が何でもドーンと構えていけ。これはお前にとってチャンスなんだ。懐の大きな男に必ず女の子は戻ってくる!」と
アドバイスしました。息子は「わかった。」と言い、誇らしげな顔で幼稚園へと行きました。井手さん、このアドバイスで良かったのでしょうか?

1曲目 ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~/ サザンオールスターズ

新潟県 Hさん

私は人の顔色を気にし過ぎるところがあり、時々自己嫌悪に陥る時が
あります。というのも、周りの友達は、よく「今」の気持ちをTwitterや
インスタにアップしているんですが、つぶやいている内容を見て
「もしかしたら...これ、私のことかな?」と、勝手に思い込み、
落ち込みます。
そして私が空気を読めない発言をしてしまった時なども
わざわざキーワードを検索して、いわゆるエゴサーチみたいなことを
してしまう時もあります。
さらに、SNSに限ったことではなく、友達に「●●ちゃん、何か私のことを
言っていなかった?」と聞きまわったりもしてしまうんです。
そんなこと、知ったら絶対に気分が悪いし、気になってしまうので
やめればいいだけの話なんですが、どうしてもやめられません。
こんな暗い行為をしてしまう自分が本当にイヤです。

2曲目 私の夜明け / SHISHAMO