毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2019.02.01(金)

2月1日リクエスト曲とメッセージ

三重県 Mさん

女性に好かれる人になりたいです。
私は学生の時から「ぶりっ子」と言われ、表立ってイジメを受けた訳では
ありませんが、女子たちから疎まれる存在でした。
社会人になってからも、そうした空気は続き、20才で就職した会社も
居づらくなり退職し、先日、二つ目の会社も同じような理由で辞め、
今、求職中です。貯金もそろそろ厳しくなってきましたので、
早く就職したいのですが、また同じような状況になるのでは?と思うと
怖くなり、なかなか踏み出せません。

1曲目 Two As One / Crystal Kay×CHEMISTRY

 

2019.01.31(木)

1月31日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Mさん

高校時代からの友達が、最近変わってしまい心配です。
どちらかと言えば、おとなしくて前に出るタイプではなかったんですが、
去年ぐらいから、まるで人が変わったように明るくなり、
 (それはそれで良いと思っていたんですが)
どうやら悪い仲間たちとつるんでいるようなんです。
心配だったので「気をつけた方がいい」と一度忠告したところ
「なんだ、お前...ひがんでるのか?」と言われてしまい、
もうどうすれば良いのかわかりません。
もともとピュアな男だっただけに、そういった仲間たちに対しても
素直に受け入れてしまったのだろうと思うのですが... 心配です。

1曲目 Change  /  ONE OK ROCK

岩手県 Yさん

私には二人の子供がおります。上は中学生の女の子、下は小学3年の男の子。
女の子はお姉ちゃんっぽい、しっかりした子で、時々妻とは口喧嘩を
しているようですが、私はこれといって叱ったこともあまりありません。
しかし、下の子がとにかく甘えん坊で、どんなに注意をしてもダラダラ...
人の話を聞いてるのか?と言いたくなるくらいダメな子なんです。
そんな理由から、時々激しく叱ってしまうこともあり、
時には思わず手をあげてしまうこともあります。妻は、
「アナタは息子に厳しすぎる。自分のイライラを子供にぶつけないで!」と、私が下の子を叱る時は、必ずと言って夫婦で口論となります。
確かに、同じ男として、息子には妙な思い入れがあるのか、
冷静さを失ってしまうこともあるのかも知れません。

2曲目 銀河鉄道の夜 / GOING STEADY

 

2019.01.30(水)

1月30日リクエスト曲とメッセージ

山形県 Mさん

家で映画やドラマを見る時、妻が邪魔してきます。私は心にグッとくる
熱い系の作品が好きでよく見ているんですが、去年も大好きな
「下町ロケット」を見ながら泣きそうだ!と思った瞬間、必ず
「フッ、こんな人、いないわよね」と、隣で冷めたコメントをし、
「え?やだ...泣いてるのー?」と、ひどい時はスマホで私の真剣な顔を
撮影し、ひゃーっひゃひゃひゃと大笑いしています。
まったくもって台無しです! お願いだから寝てくれ!と言うのですが、
「だってリビングは皆のものでしょ。私、まだ眠くないし」と言い、
いやがらせばかりするのです。
この妻、一体どうしたら良いのでしょうか?

1曲目 アンビバレント / 欅坂46

長崎県 Nさん

終わった恋をウダウダ言うつもりもなく、未練もないのですが、
1年前「お互いの仕事」を理由に別れた元彼が、
最近一回りも年下の女性とお付き合いを始めたらしく、
日々、浮かれた写真や動画をアップしているんです。
共通の友達がそれに気づき「余計なお世話かも知れないけど...」と
教えてくれ、その様子を見て愕然としました。
仕事を一生懸命するために別れたんじゃないの? はぁ?
と、何だかモヤモヤしています。何度も言いますが未練はありません。
でも、何でしょう...自分の歴史にドロを塗られたような、この気持ち。

2曲目 You  / 木村カエラ

 

2019.01.29(火)

1月29日リクエスト曲とメッセージ

長野県 Nさん

私は、悩んだり壁にぶつかってしまった時、すぐに「もし●●だったら」
とか「あの時●●していれば」と、「たら、れば」を考え、現実逃避する
癖があります。仲の良い友達にそんな話をすると、
「出た、平成たられば女」とからかわれてしまいますが、現実逃避しないとやってられない!という時もあるんです。
でも、こんな風にいつも逃げてばかりじゃダメですよね。
わかってはいるのですがつい「たら、れば」スイッチが入ってしまいます。

1曲目 I'm Proud  /  華原朋美

兵庫県 Tさん

私は高校生までは親から年賀状を貰い、友達に年賀状を書いて
いましたが、短大からこれまで一度も書いていません。
ここ最近は、メールやLINEで送りあっているのですが、
社会人になり、このお正月も、取引先の方から何通かいただき、
また、うちの会社は少人数でアットホームな職場ですので、
社長と奥さま名義で、暑中見舞いや年賀状を毎回送ってくれます。
(これまで一度も返事を書いてません:汗)
社会人のたしなみとして、返事は書いた方が良いのでしょうか?
友達にも相談したのですが、意見が半々で迷っています。

2曲目 ファンタジックレディオ / 石崎ひゅーい

 

2019.01.28(月)

1月28日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Mさん

私は朝が苦手で、たいてい機嫌が悪く、家族に八つ当たりをし、
会社へと向かいます。電車に乗る時間帯はいわゆる通勤ラッシュなので
やたらぶつかってくる人もいます。そんな時は決まって睨みつけたり
してしまうのですが、昨日、私が慣れないパンプスを履いていたせいで
よろけてしまい、思いっきり人にぶつかってしまったのです。私だったら
当然、キッと睨みつける状況です。でもその方はぶつけられた側なのに
「ごめんなさい。大丈夫ですか?」と優しく言ってくれたのです。
あ~なんて素晴らしい人なんだろう! 井手さん、私、反省しました。
もう家族にも八つ当たりなんてしません。そう誓った出来事でした。

1曲目 あなたに / MONGOL 800

新潟県 Mさん

先日、衝撃的な事実が発覚しました。実は僕、コネ入社だったんです。
前々から、専務とうちの父が若い頃、一緒に仕事をしていた仲だと
いう事は知っていたのですが、まさか父が裏で手をまわしていたとは。
しかも、それを知ったのが、忘年会の飲み会での部長からの、
「専務が褒めてたぞ~ コネのわりにはちゃんとやってる!って」
という一言でした。酔った勢いとはいえ、褒められたようなディスられた
ような、何とも言えない気持ちになったことは間違いなく、
それ以上に、僕の知らないところで「コネ入社」であることは
周知の事実として知られていたなんて。
以来、モチベーションというか、やる気と自信を失い今に至っています。
父にはこのことは話しておらず、もちろん同僚にも言っていません。
僕は今後どのような気持ちで仕事をしていけば良いのでしょうか?

2曲目 新宝島 / サカナクション