毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2019.02.15(金)

2月15日リクエスト曲とメッセージ

滋賀県 Yさん

今、お付合いしている人と結婚も真剣に考えています。
彼は学生時代はずっと野球一筋で、とても真面目に生きてきた人です。
ところが私は高校時代、かなりヤンチャをしていて、彼とは全く違う人生を歩んできました。そんな彼は今の私しか知りません。あの頃の私を
知ったら軽蔑されるのではないか?とヒヤヒヤしています。
というのも、私には若い頃にちょっと恥ずかしい写真を撮ったりして
その相手がSNSなどで何かしてこないか、と心配なのです。
いっそのころ、自分から彼に「過去」のことを言った方が良いのか...と
思ってしまうのです。

1曲目 ここでキスして。 / 椎名林檎

神奈川県 Aさん

育児と職場復帰について悩んでいます。私には春から小学4年生
(この春からは5年生)になる娘がいます。
出産の時に育児休暇をとり、育児中心の日々を送り、娘が小学校に
あがった時、一度職場復帰したものの、娘が頻繁に熱を出したりで
早退せざるを得ない状況が続き、あえなく退社しました。
でも、昨年、昔の同僚が立ち上げた会社からお誘いをいただき、
本格的に職場復帰しないか?と言われています。
もちろん一人では決められないので主人とも相談し、
娘の塾のお迎えやらその他、支障がないようだったらいいのでは?と
言われました。娘も「もう高学年だから大丈夫!」と言ってくれています。
ところが私の周りは育児に専念しているママ友が多く、
「心配じゃないの?」「夕方は危険よ」と言ってくるママ友もいて、
早くも「〇〇ちゃんママは放任主義よね」と噂されているそうです。
私自身も幼い頃、鍵っ子で多少寂しい想いをしましたので
娘にもそんな想いをさせて良いものだろうか?

2曲目 70億のピース  /  秦 基博

 

2019.02.14(木)

2月14日リクエスト曲とメッセージ

北海道 Kさん

私は悪口を言うのが苦手で、周りの友達が誰かの悪口を言っていると
黙ってしまいます。でもこの前「結局〇〇ちゃんはどう思ってるわけ?」と
言われ、黙ってしまうことで「本心がわからない」「なんか偽善!」とか
「そういうぶりっ子のところが信用できないんだよね」と
言われてしまいました。普段はとても優しいし、楽しい友達なんですが、
私の態度は輪を乱している行為なのでしょうか?

1曲目 今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる / Awesome City Club

千葉県 Mさん

アルバイト先で知り合い、出身地が同じことで距離が近くなった男性が
います。そんな流れからゴハンに行こうということになり、これまで何度か二人っきりで出掛けたりしています。
でも彼は「バイト先の人たちに知られると厄介だから」という理由で、
それを秘密にし、度々バイト中に秘密のLINEをし合ったり、
アイコンタクトで会話したり...何だかそれだけでドキドキしていました。
そしてこの前は「寒いね」と言い、彼が私の手をさっと自分のポケットの
中に入れ、その中で手を繋いだりもしたんです。
ところが、です。年末にどうせだったら一緒に帰省しない?と
提案した時、彼は
「ゴメン...そういうんじゃないんだ。誤解させちゃったかな。ゴメンゴメン」
と、告白もしてないのに、まるで私がフラれたかのような空気になって
いて何だかとっても不愉快な気持ちになりました。
これって一体何なんでしょう!? 未だ不可解な謎になっています。

2曲目 君って / 西野カナ

 

2019.02.13(水)

2月13日リクエスト曲とメッセージ

山梨県 Sさん

私は今、近所の編み物教室に通っています。教室はほぼ全員が女性。
でもその中に一人、60代の男性がいるんです。この前、たまたま席が隣になり会話する機会があったのですが、どうやらその男性は奥さまへの
サプライズに...と、人生初の編み物に挑戦しているそうです。
「とにかく妻にはこれまで何もしてあげなかったから、定年を迎える時に
"ありがとう"の気持ちを込めて編んでいるんです。このままだと
熟年離婚されちゃいそうですからね」と言っていました。
毎回先生のお世話になり「あ、すみません」と、いつも謝りながら、
一生懸命編んでる姿は本当にステキだな~と思いました。
奥さんに伝わるといいな~と、静かに応援しています。

1曲目 イト / クリープハイプ

鳥取県 Oさん

マジメが取り柄と言われ、32年間生きてきました。
でもこの前ふと考えたんです、マジメは何の得にもならないのでは
ないか?と。
職場を見渡しても、結構ちゃらんぽらんにやっているのに、
自己アピールが上手な人とか、話がうまい人間とかが注目され、
讃えられ、流れを作っているように思えてきて、
結局、自分のようにただただマジメにやっている人間は、
ずっと日陰のままで誰にも注目されず「マジメな人」という印象しか
残せないのではないかと思うのです。
そう思うとマジメであることがバカらしく思えてくるんです。

2曲目 HELLO, IT'S ME / L ⇔ R

 

2019.02.12(火)

2月12日リクエスト曲とメッセージ

徳島県 Aさん

こんばんは。僕は専門学校を卒業後、地元のスーパーでアルバイトを
しながら就活中です。主に駐輪場の自転車の整備や荷下ろしなどを
やっているんですが、社会って厳しいな~と思った出来事がありました。
この前、とにかく朝から風が強い日があり、乱雑に停められていた
自転車があり、その自転車がすべての列を乱していたので直していたら
持ち主がやってきて「勝手に動かさないで!」と文句を言われたのです。
事情を丁寧に説明したのですが、とにかくそのお客様はご立腹で、
ついには店長までやってきて最後は平謝りをすることになったのです。
家に帰ってからも、何だか理不尽だな、なんで僕がと、気分がモヤモヤ
しましたが、これが社会というものなのでしょうか?

1曲目 かかってこいよ  /  NakamuraEmi

石川県 Aさん

私は転勤族で、結婚してからすでに2回転勤をし、今の街は一番長く
4年半暮らしているのですが、すでに次の転勤が決まってしまいました。
子供が小さい時は良かったのですが、すでに二人の子供は小学生。
妻はハッキリとは言いませんが、子供にこれ以上転校をさせたくない、
という気持ちがあるようです。
一方で子供は二人共男の子なので、これから反抗期や思春期を
迎える中、父親がいないのは大丈夫なのか?と悩んでいるようです。
本音を言えば、私も家族と離れて暮らすのは寂しいし、
子供の成長を日々見守ることが出来ないのもつらいです。
同僚に聞くと、転勤を拒むことも出来るそうですが、その場合は月収も
下がるとのこと。
今後の教育費などを考えるとそれも辛いなと思うのです。

2曲目 俺たちの明日 / エレファントカシマシ

 

2019.02.11(月)

2月11日リクエスト曲とメッセージ

埼玉県 Jさん

今年が三度目の正直になるか、二度あることは三度ある...になるのか、
センター試験を受けてきました。親には今年ダメだったら諦めて別の道を
考える!と、珍しくキッパリと宣言して挑みました。いつもポジティブな
オーラを放っている井手さん、どうか一緒に祈っていて下さい!
リクエストは、ここぞという時に聞いている曲です。

1曲目 STAY TUNE  / Suchmos

広島県 Mさん

こんにちは。仕事帰りにいつも聞いていて、初めてメッセージを送ります
私は新卒で入社し、今年で4年目なんですが、未だ仕事に慣れません。
経理の仕事をしているのですが、緊張したり、周りの人たちの忙しさに
押されて、つい頭が真っ白になり、自分を保つことが難しいのです。
ちゃんとしようとすると空回りしてしまい、注意されたことも自分のものに
出来ず、何度も叱られてしまいます。周りの先輩たちに押されず、
自分を見失わないようにするには、どうすれば良いのか?
何に注意すれば良いのでしょうか?

2曲目 COLORS / 宇多田ヒカル