毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2020.03.27(金)

3月27日リクエスト曲とメッセージ

千葉県 Sさん

この曲を聴くと、新入社員の頃を思い出します。すべてが初めてだらけで
毎日叱られ、あ~自分はやっていけるのだろうか?と落ちこんでばかり
でした。唯一の楽しみはオフクロが毎日持たせてくれた弁当。会社の中ではなく、近くの公園で食べてました。から揚げ、イカリング、肉詰め、
毎日好きな物ばかり詰め込んでくれたオフクロの味と優しさ。少し遠くに咲いていた桜を見ながら、いつか親孝行しなきゃな~と思っていましたが
38になった今でも親孝行なんてしてないかも知れないな~と、
反省ばかりする毎日です。オフクロはTOKIOのファンなので、
せめてもの親孝行として、この曲をリクエストします。

1曲目 花唄 /  TOKIO

埼玉県 Mさん

私は小さい頃からクラシックバレエを習い、中学時代は新体操を
やっていました。踊ることを仕事にしようとはこれまで思ったことは
ありませんでしたが、高校2年の時、地元にコンテンポラリーダンスの
発表会があり、それを見た時「私もあんな風に踊りたい!」と衝撃が
走ったのです。以来、コンテンポラリーダンスの教室に通い、先生にも
少し評価されるようになって、数年前、あるダンサーの方に踊りを見て
頂ける機会を与えて貰いました。その時、即興で出されたお題は「桜」。
「え?桜?」と一瞬戸惑いましたが、近所の桜の花を想像しながら
一生懸命踊りました。ところがそのダンサーの方からは
「カタチは綺麗だけど、心が伝わってこない」と言われてしまい、
少しスランプに陥ってしまいました。以来、桜の季節になるとダンサーの
方に言われたことを思い出し、綺麗というより苦しいという気持ちになり
前のように楽しむことが出来なくなってしまいました。でも昨年、近くの
桜並木を犬と散歩していた時、まるで映画の1シーンのように桜がハラハラっと散り、舞い散る花びらを浴びた時、心が「無」になったんです。
これを表現すればいいんだ...そう思ったら自然に身体が動きだし、
また再び踊りたいと思えるようになりました。少し前にこの番組で、
「コンテンポラリーサーカス」のダンサーさんになる為に留学される、
というメッセージが紹介されていましたよね。私もどこまで出来るか
わかりませんが、チェコやウィーン、ドイツで開催されるワークショップに
参加出来るようになりたい!と思い、今、アルバイトをしながら
夢に向かって頑張っています。

2曲目 さくらのうた / 高橋 優

 

2020.03.26(木)

3月26日リクエスト曲とメッセージ

福岡県 Mさん

今年は暖冬のため、うちの近所の桜並木も早いうちから芽がプックリと
していましたよ♪ 私はちょうどこの桜の季節が誕生日なので、どの季節
よりも今が一番好きです。そして普段はバスに乗ってお家に帰るのですが、桜の季節だけはバスを使わず、桜並木をず~っと歩いて帰ります。
ダイエットと健康にも良いし(笑)何と言っても、カラオケが苦手な私が
♪右手をつないで~と歌えるのも楽しいです。

1曲目 桜の時 /  aiko

茨城県 Rさん

こんばんは。「桜」がテーマということでメールします。
以前、桜の季節に母のお友達に県北にある桜ロードへドライブに
連れて行ってもらったのを思い出しました。
昔は毎年のように行っていたのですが、少しご無沙汰していて、
久しぶりに行ってみたら、とても桜がきれいでした。
桜色のピンクに咲き具合もちょうど良く、何度も見てるとはいえ、
何年経っても、この感動は色褪せません。
桜は魅力的で不思議な植物ですよね。

2曲目 さくら満開 / モーニング娘。さくら組

 

2020.03.25(水)

3月25日リクエスト曲とメッセージ

兵庫県 Mさん

この曲はだいぶ前に発売された歌のようですが、私が知ったのは昨年。
初めて聴いた時、胸の...ここどこ?という所がキュンキュンしてきて、
おっさん涙が出そうになってしまいました(笑)。
そして理由はわからないけれど、昔好きだった子がちょうど桜の季節に転校してしまい
告白も出来ず、うまい言葉も言えず別れてしまったことを思い出したのです。
あ~あの頃、メールやらLINEやらがあったら、今頃は嫁になっていた
かも知れないのに(と言ったら今の嫁にぶっ飛ばされるけど(笑))

1曲目 はなびら /  back number

高知県 Tさん

今年はコロナウィルスの影響で卒業式も中止されている地域があるそうですね。
本当に可哀想だなと思います。
私は桜の季節になると今でも高校の卒業式を思い出します。
担任の先生は社会科の、普段はどちらかと言えば大人しい寡黙な男性
だったのですが、卒業式を終え教室に戻ってきた時、突然ギターを出し
「僕は君たちへ心に残る言葉は言えない。だからというわけじゃないが、
歌を歌わせて欲しい。こんなバカな教師がいたな~と、大人になってから
時々思い出して欲しい」と言い、この曲を弾き語りで歌ったのです。
あまりにも意外なことで、正直...お世辞にもうまいとはいえなかったので
最初、クスクスと笑っている子もいましたが、最後はみんながシーンと
なって先生の歌を聞きいっていました。
何度も言いますが、決して上手ではなかったし何が言いたかったんだろ
と思いましたが、後にこの歌の歌詞を読んだ時、何故なのか胸が熱く
なってしまいました。あれ以来、会ってはいませんが、きっと後輩達にも
歌を歌って送り出しているんだろうな~と思います。
今年卒業式が中止になった生徒たちに伝えたい。式は出来なくても
先生たちはみんな生徒を熱い想いで送り出しているんだよ!と。

2曲目 桜の花、舞い上がる道を/エレファントカシマシ

 

2020.03.24(火)

3月24日リクエスト曲とメッセージ

新潟県 Sさん

さくらソングリクエストということで、私にとっての定番はやっぱりこの曲。
忘れもしません、中学の入学式の時にある上級生に一目惚れしちゃった
んです。何でしょう、ものすごく大人に見えたんですよね~。結局名前は
わかったものの、一言もお喋りすることなく終わった初恋です。
でも入学当時、学校の桜並木を歩くたびに♪恋しちゃったんだ~って
歌いながら毎日が楽しかったなぁ。
あの頃は本当に恋をするのが純粋に楽しかった(笑)
懐かしいです。

1曲目 CHE.R.RY /  YUI 


Sさん

こんばんは。私の小学生時代、親がラジオを聴きながら内職をしていて
その横で私もラジオを聴いて勉強していました。
学生時代はラジオを聴きながら、深夜まで勉強をして、
よく遅刻をしたものです。(それは番組が楽しかったからです)
時が過ぎ、自分の子供もラジオを聴くようになりました。
東日本大震災の時も、ラジオは大事な情報でしたし、
不安な気持ちに寄り添ってくれた大切なものでした。
これからも親子でラジオを楽しみにしています。

2曲目 桜の季節  /  マシコタツロウ

 

2020.03.23(月)

3月23日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Kさん

中学2年から3年に。当時、両想いの男の子がいて、3年になった時、
初めて違うクラスになってしまったんです。私はすごく悲しくて、それを
メールで伝えると「なんで?」と返され、それが不満で私も意地をはり、
その後一切メールをするのをやめてしまいました。いわゆる自然消滅と
いう感じですが、返事の来ない携帯を開いては胸が苦しくなっていました
ある時、携帯を開くと桜の花びらが挟まっていて、泣けてきました。

1曲目 SAKURA, I love you?  /  西野カナ


山口県 Iさん

人生の中で、忘れがたいこの季節に...今、世の中は大変なことが
起こっていますよね。私は愛媛県出身で、両親や兄夫婦は地元・愛媛で
暮らしているのですが、甥っ子の通う小学校がウィルスの感染拡大を
防ぐため、ニュースでも伝えられているように臨時休校となり、終業式と
6年生を送る会が突如行われたそうです、甥っ子は4年生なので送る側
ではありましたが、別れを惜しむ時間もなく春からはクラス替えとなり、
そして何よりもサッカーチームで仲良くして貰った6年生と突然別れを
しなければならず、とても寂しがっていたそうです。
特に卒業生とはサッカーの練習試合が予定されていたそうで、どうやらそれも中止されるみたいです。
兄曰く「普段滅多なことでは泣かない息子がその日だけは目を真っ赤にして帰ってきて、
こっちまでもらい泣きしちゃったよ。その日は久し振りに
一緒に風呂に入って息子の頭を丁寧にシャンプーしたんだけど、その時も思い出したのか泣いてたよ。」と。
命を守る為とは言え、切ない話ですよね。実家には大きな桜の木があり
花の咲き方はその年によって微妙に違ったりもするのですが、
今年は甥っ子の為にも満開に咲いてくれよ!と願っています。
皆で母の作ったちらし寿司を食べて、甥っ子を元気にしたいです。

2曲目 桜 / コブクロ