毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2020.10.02(金)

10月2日リクエスト曲とメッセージ

千葉県 Sさん

2人の娘から、すっかり「おじさん」扱いされている45才の父です。
最近の音楽からすっかりかけ離れた生活を送っていた私ですが、
自粛中娘たちが聞いている曲が気になり、そしていい曲だなと思い「それ何?」と聞いたら
「髭ダン」とだけ教えられ、早速ダウンロードしようと思ったものの
長年ガラケーを愛用していた私にダウンロードの壁は高く「やってくれ」とお願いしたら
「じゃあ、どっちが髭ダンかクイズに正解したらやってあげるよ」と意地悪され、
一カ月後にようやくダウンロード出来ました。
その「どっちかクイズ」の一方はキングヌーというバンドで、
彼らの曲もまぁ~カッコいいですよね。
でも今日はこの曲で。

1曲目  I LOVE... /  Official 髭男 dism


東京都 Uさん

僕はSNSを使って成功し、稼いでいる人たちを決して「悪」とは思っていません。
でもここ最近、大学時代の友人の数人が会社を辞め、
「今の時代さ~●●が来ると思うんだ」と、聞いてもサッパリわからない
英語だか何だかオシャレな用語を並べ、パソコン一台で収入を得て
聞けばかなり稼いでいるという話を聞くと、違和感を感じてしまうのです。
汗水流して働いている自分に対しても「お前も生き方考えないと」と
言われ、正直羨ましい気持ちはあるものの放っておいてくれ!と
嫌悪感を覚えたりしてしまうんです。
これは嫉妬している、ということなのでしょうか?

2曲目 ユリーカ  /  スキマスイッチ 

 

2020.10.01(木)

10月1日リクエスト曲とメッセージ

埼玉県 Sさん

こんばんは。
ずっと一緒にアルバイトをしていた外国人の友達との
思い出の曲をリクエストします。
今年はじめに一時帰国し、また一緒にバイトをする予定だったのですが、
この状況になりそれが叶わなくなってしまいました。
彼はこの曲のサビの「ひらりひらり」を気に入って、楽しそうに歌っていたあの笑顔。
「この曲何?」と聞かれた時、アーティスト名を言ったら「どんな女の子?」と言って
皆で爆笑したのも忘れられません。
また会いたいな~あの笑顔が見たいな~。
そんな思いを込めて。

1曲目 フィクション  /  sumika 


新潟県 Tさん

ずっと気づかないフリをしていたのですが、
去年一緒に旅行をした女友達が、旅行以来なんだか冷たくなったような気がします。
確かに旅行中、意見が分かれてギクシャクしたこともありましたが、
私の中ではそんなことも一つの思い出という感じで気にも留めていなかったのです。
でももしかしたら彼女にとって、何か決定的なことがあったのかな?
と気になって仕方ありません。
LINEをしてもレスも遅ければ、言葉もなくスタンプだけという時も
多くなり、最初は仕事が忙しいのかな、彼氏が出来たのかな、
色々と考えてみたのですが、とにかく情報がないのでわかりません。
この前勇気を出して「久しぶりにゆっくりお茶しない?」と誘ったところ
「スケジュールを見て連絡します」といったきり、もう2週間。
もう前のような関係には戻れないのでしょうか?

2曲目 Best Friend / 西野カナ

 

2020.09.30(水)

9月30日リクエスト曲とメッセージ

北海道 とみーりーさん

今日は大阪で看護師として働いている姉に届けて欲しい曲を送ります。
姉とはお正月以来、会っていません。この大変な時も、弱音一つ吐かず
私たち家族に心配かけまいと元気な姿をfacetimeやLINEで届けて
くれる本当に強い姉です。一時期、すごく疲れた様子だったけれど、
それでも自分のことよりも家族のことを気遣い忙しい中、大阪の美味しい
お菓子を送ってくれたりして、その優しさに涙が出ました。きっと患者さん
達にもあの笑顔で励ましたり看護したりしているんだろうと思います。
世界で一番尊敬するお姉ちゃんへ、この曲を送ります。

1曲目 さぁ鐘を鳴らせ / DREAMS COME TRUE


福岡県 Dさん

2年前にステップアップ転職をし、最初はヤル気に満ちて頑張っていたのですが
転職先は、どんなに頑張っても"生え抜き社員"が常に優勢で、
僕のような転職組は何処か蚊帳の外という雰囲気が続いていました。
それでも「いつかは認めて貰える!」と踏ん張ってきましたが、
リモートワークが多くなった中で、気にし過ぎかも知れませんが
僕だけ情報を知らされていなかったり...が何度かあり、
どんなに頑張っても"仲間"にはなれない、と思うようになりました。
そんな時、偶然、前の会社の上司が「コロナ、大丈夫か?」と
LINEをくれ涙が出そうなくらい嬉しくて、電話で今の状況などを長々と話して
しまいました。そして元上司から「もう一度、戻ってくるか?」と、
どこまで本気なのかわかりませんが言って貰えて、
今、その元上司の言葉が日々どんどん大きくなりつつあります。
戻れば戻るで、少なからず元同僚の中には僕の復帰を
面白くないという人もいると思うし、と同時に妙なプライドというか、
結局使い物にならなかったから戻ってきたんだ、と思われるのもイヤだ
という気持ちもあります。
このまま頑張るべきなのか悩んでます。

2曲目 輝きだして走ってく  / サンボマスター

 

2020.09.29(火)

9月29日リクエスト曲とメッセージ

広島県 Sさん

井手さん、今年も番組が始まって嬉しいです。
皆さんのエピソードと色々な音楽を聴けるこの番組を楽しみにしていました。
今日は私がとにかくず~~っと聴いている、
こんなにハマった曲はないこの曲をリクエストします。
朝聴いて、夜寝る前に聴いて、なんでこんなに聴いても飽きないんだろう?
と思うくらい大好きな曲です。
井手さんにもそういう曲、ありますか?

1曲目 夜に駆ける / YOASOBI


石川県 ルミルミさん

私は30代ギリギリで高齢出産し、もうすぐ4才になる娘がいます。
娘は親の私が言うのもおこがましいですが、とても良い子だと思います。
ただ私に似たのかな...ちょっと頑固で、一度こうと決めたことは
どんなに説得しても聞いてくれない時があり、ついつい私も声を荒げ叱ってしまうことがあります。
この春はコロナウィルスの自粛で一緒にいる時間が多かったので
毎日のように娘を相手に喧嘩ばかり。
でも夜、穏やかな顔をして眠っている娘を見ると、
何だかものすごく悪いことをした気持ちになり「ゴメンね」と言うことが多かったです。
と同時に、自分が情けなくなり自己嫌悪に陥る毎日でした。

自分は年齢の分だけ経験を積み、それなりに上手に子育てできると
勘違いしていたのかも知れませんね。
まだまだ人間出来てないな~と反省ばかりのダメ母です。

2曲目 М  /  浜崎あゆみ 

 

2020.09.28(月)

9月28日リクエスト曲とメッセージ

兵庫県 Jさん

井手さん、おかえりなさい!お元気でしたか?
僕だけじゃありませんが、始めたばかりの飲食店が大変で、何度も「もうダメだ」と思いました。
でもそんな時、同じ商店街の皆さんが「一緒に頑張ろう!皆、家族や!」と、
力になってくれて何とか今も営業する事が出来ています
。コロナで失ったものもありますが、人の温かさを失った物以上に感じた毎日でした。
日本全国、皆に届けたいこの曲をお願いします!

1曲目 がんばりましょう / SMAP


神奈川県 Mさん
今年大学に入学した弟がいます。小さい頃から真面目過ぎるのか
不器用で「もっとこうすれば良いのに」と思うことが多く、年もちょっと
離れているせいか、ついつい世話を焼いてしまいます。
でも、そんな弟も無事大学に合格出来て「ここから大人に成長するかな」
と思っていた矢先にコロナウィルス。
入学式もなく、未だ授業はオンライン。
不器用な弟は当然のことながら、今自分は何をしているんだろう?と悩み、不安を感じているようです。
幸い私たちは実家暮らしなので家賃の心配とかはありませんし、
一人暮らしをしながらこの環境にいる学生さん達は
もっともっと不安な毎日を送っていることでしょう。
ニュースで学生さん達が大学を辞める決断をしているとか、
悲しい話も聞こえてきますが、先日弟も「俺も大学辞めようかな」と言っていました。

私はなんて声をかけたら良いのかわからず、戸惑ってしまいました。
弟もしかり、今不安の中にいる学生さんたちにエールを送りたいです。

2曲目 Hello Song /  星野 源