毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2020.11.13(金)

11月13日リクエスト曲とメッセージ

兵庫県 Mさん

井手さん、こんばんは! 
昨年、突然年内で派遣契約を切られることになり、
不安でたまらない...というメッセージを送った者です。
その後、無事に年内に次の仕事が決まり、今もその会社で働き続けて
います。今の仕事は前の仕事より何倍も忙しい上に難しく、何度も
辞めたいと思いました。その一方で、色々なことを親身になって教えて
くれるので、その中で自分がどう成長するべきかということも真剣に
考えるようになりました。また、前の仕事の契約が切られるのがもう少し
遅かったら、コロナの影響に巻き込まれて再就職も困難になったであろうと思うと、この状況下でも働くことが出来ているので、今の会社には感謝しかありません。
今日はそんな私の背中を押してくれる曲をリクエストします。

M1 可能性 / サンボマスター

宮城県 Yさん

付き合っている彼女が、このコロナ禍で仕事を失い、
ずっと就活をしていたのですが、なかなかコレといった職場が見つからず
あきらめモードだったのですが、先日「ここなら良いかも!」と、
久しぶりにヤル気を出して試験に挑んでいました。
しかし、最終まで残ったものの、結果は不採用。
以来彼女は「もういいかなぁ」と就活意欲を一気に失くしてしまい、
「どうせ私たち結婚するんだから、テキトーにこのままバイトでもするよ」
と、かなり投げやりになっています。
正直、結婚してしばらくは共稼ぎをしてお金を貯めて...と
考えていたので、最初から彼女をしっかり養えるかどうか不安です。
それより何より、あれだけ仕事が好きだった彼女に戻って欲しい、
希望を失わないで欲しいと思っています。
どんな言葉をかけたら彼女は再びヤル気を出してくれるのでしょうか?

M2 Stand by me,Stand by you / 平井 大 

 

2020.11.12(木)

11月12日リクエスト曲とメッセージ

京都府 Mさん

こんばんは。初メールします。
私は21才で結婚し、訳あって今は一人で娘を育てながら頑張っています。
この番組は娘を保育園に迎えにいった帰り道、車の中で聴いています。
今は生活の為に働いていますが、いつかはネイリストの資格をとって、
自分でサロンを開くことが夢です。
遠い先のことかも知れませんが、頑張ります!

M1 love the world  / Perfume


愛知県 Kさん

僕は、よく「間が悪い奴」と言われます。どうやら人が忙しい時に限って
連絡をしてしまったり、特に学生時代からの友達からは
「お前って必ず俺が電車に乗ってる時に限って電話してくるよな」とか
「マナーモードにするのを忘れた時、お前からLINEがくる」と言われ、
母親からも「私がお風呂に入ろうとすると、必ず帰ってくる」
と文句を言われました。さらに先日、営業に行った帰りに美味しそうな
たい焼きが売っていたので、たまには...と思い買って行ったら、
すでに他の社員が豆大福を買ってきていて「また餡子~?」と言われてしまい
「それってある意味、才能だよね」と笑われてしまいました。
そんな才能はいりません。間の良い人間になりたいです。

M2 宿命 / Official髭男dism

 

2020.11.11(水)

11月11日リクエスト曲とメッセージ

静岡県 Rさん

私には2つ下の高校3年になる弟がいます。
ジュニアの頃からサッカーをやっていた弟ですが、
高校を最後にサッカーを辞める決意をしていたそうです。
ところがコロナの影響で、夏頃まで満足に練習することも出来なくて落ち込んでいました。
「このままじゃ不完全燃焼だよ」と、最近はボヤいてばかり。
小さい頃から一生懸命にやっていた姿を見ているだけに可哀想でなりません。
姉として一体どんな風に元気づけてあげられるのか?
もしも井手さんだったら何をして貰いたいですか?

M1 それぞれの明日へ / 家入レオ

岡山県 Sさん

井手さん、こんばんは。初めまして。
私は再就職をして、先週の土曜日に初めて出勤してきました。
平日は不登校の子供3人の送迎がある為、なかなか就職が難しく悩んでいましたが、
たまたま近くのお店で求人広告が出ていて、思い切って
勤務時間を相談してみたら、後日...面接の機会を設けて下さり、
有難いことに採用していただけたのです。
しかし、私は出産と育児と家事に明け暮れていたので、社会人経験は
合わせても4年7ヵ月。学生時代のアルバイトを足すとしても7年ほど。
仕事を覚えるのは苦手で大変です。でも店長や先輩方が、一つずつ
覚えていけばいいよ、と柔らかく指導して下さるので焦らず、確実に
仕事を覚えていきたいと思っています。
今日リクエストする曲は、私にとって「やりたいことがあれば夢は叶う」
と思える、元気が貰える曲です。

M2 GO  /  BUMP OF CHICKEN

 

2020.11.10(火)

11月10日リクエスト曲とメッセージ

栃木県 Tさん

井手さん、こんばんは。
メールをするのは初めてですが、いつも番組は聞いています。
私は今年の4月から高校生になったのですが、
入学した直後、1ヵ月半にわたる休校。
時々オンラインでの授業状態、5月下旬には分散での登校が2回。
そして6月、やっとクラスみんなで初めての授業を受けることが出来ました。
休校期間中には、たくさんのラジオ番組などに出会い、
たくさんのリスナー仲間と出会い、本当にたくさんの曲や言葉に励まされました。
これからも私は、音楽、ラジオをたくさん聞きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

M1 明日への序奏 / 半崎美子


福井県 Mさん

贅沢な悩みだとは思っているのですが、息子が心配性過ぎて
困っています。うちは息子が高校にあがった時、夫を亡くしていますので一人暮らしの私を心配してくれるのは有難いのですが、仕事帰りに
やってきては「コロナが心配だから、買い物なんて俺がしてくる」とか
「大勢で会ってはいけない」とか、一体どっちが親なんでしょう?
という感じです。しかも先日「心配だから同居しよう!」とまで言い出し、
最初は冗談だと思ったんですが、どうやら本気のようです。
お嫁さんはとても優しいお嬢さんですけど、気を遣わせるのは嫌ですし
何よりもご近所のお友達と離れてしまう方が私としては寂しいんです。
幸い私もまだ元気ですので、このまま遠からず近からずな距離を保って
息子夫婦と良い関係を続けていきたいんですが...困ったものです。

M2 風立ちぬ  /  松田聖子

 

2020.11.09(月)

11月9日リクエスト曲とメッセージ

茨城県 Sさん

私が今まで見たドラマの中で、
とても印象に残っているのが「家政婦のミタ」です。
このドラマが放送されていた時、私は高校生で学校でも話題になっていました。
家庭崩壊寸前の家族のもとに、松嶋菜々子さん演じる家政婦の三田さんが派遣され、
三田さんによって家族を立て直し、三田さん自身も変わっていくというストーリーです。
今でも動画配信サイトで見る時があり、あらためて良いドラマだなと思います。
さらにこのドラマの主題歌を聴くと、ドラマを見ていた頃の事を思い出します。

M1  やさしくなりたい / 斉藤和義

東京都 Pさん

社会人になって2年目。雑誌の編集者をしています。
仕事は嫌いではないのですが、隣の席の上司にイライラしてしまいます
私の机に置いてあるティッシュやカレンダーを何も言わずに使ったり、
共有の棚が汚かったり、プライベートを詮索したり...そういった細かい
部分へのイライラが積もり積もってストレスが溜まります。
仕事の忙しさもあって、結果的に不眠症になってしまい、今は仕事を少し休んでいます。
でも上司には私のストレスの原因が上司本人であることは傷つけてしまうかな~と
思い言えず、上司は私が一人暮らしでの
寂しさとコロナ禍が原因で不眠症になったと思っています。
人間関係って本当に難しいですね。
私が色々気にし過ぎなのでしょうか。

M2 SISTER / back number