毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2020.12.17(木)

12月17日リクエスト曲とメッセージ

新潟県 Dさん

この前、ほぼ日課と化しているYouTubeを見ていたら、
懐かしい映像を発見!井手さんも憶えているでしょうか、BaBeという二人組を。
こんなお宝映像をアップしてくれている人がいるんだ~と、
しばし思い出に浸りながら「じゃあ、コレもあるかな、アレもあるかな」と、
気づけば午前4時近くまで懐かしい動画をチェックしてしまいました。
今では毎年の税金だとか、老後だとか、色々な悩みがありますが、
そんなことも考えず純粋に楽しかった時代を思い出すと、
少しだけ元気になれますよね(笑)。
さぁ、明日も頑張ろう!!!

M1 Give Me Up / BaBe

岐阜県 Nさん

「言っていいことと悪いことがある」と、よく注意されます。
大体は付き合っている彼氏から...なのですが、
そのいいことと悪いことの線引きはどのように決めれば良いのでしょうか?
例えば、この前彼氏が珍しく短髪にしてきて、かなりスッキリとした感じに
...「どう?」と聞かれたので、「うん、カッパみたいでいいんじゃない?」と
冗談まじりで言ったら「言っていいことと悪いことがあるんだよ!」と
激怒されたのです。
どうやら彼氏は好きなアスリートの真似をして髪を切ったそうで、
それをカッパ呼ばわりされ、気分を害したようです。(ウケる)
私は笑いになるかな~と思って言っただけなのに。
でも、時々「言っていいことと悪いことが~」という言葉で説教されることがあるので、私は不用意な発言を結構しているのだと思います。
何かアドバイスをください。

M2 無限大 / JO1

 

2020.12.16(水)

12月16日リクエスト曲とメッセージ

三重県 Rさん

慣れない営業職で業績がなかなか上がらず、
会社を辞めてしまおうかと思っていた時、出会ったのがこの曲です。
自分は営業に向いてない、こんな不向きな自分を営業にした会社が悪いんだ。
ずっと誰かのせいにして逃げてばかりいました。
でもこの曲の「何かのせいにして、逃げてはないかい?」という歌詞が
心の真ん中にガツンと響き、このままじゃ駄目だ、誰かのせいにする前に、
もっと頑張るしかないんだ!と思えるようになったのです。
今はコロナで停滞中ですが、昨年度は業績3位になり、
頑張りました。今度は1位を目指して頑張ります!

M1  キミシダイ列車 / ONE OK ROCK

千葉県 Kさん

これからの夫婦の在り方について悩んでいます。
私たち夫婦は、お見合い結婚をし、1男1女にも恵まれ、
いわゆる普通の家庭を築いてきました。でも、ふと思ったのです。
私たちは、喧嘩もしなければ会話もない...ということ。
もともと夫とは趣味趣向がまったく違い、夫の好きな本は私にはチョット
という感じであり、私が見ているドラマなどには夫は何も興味を示さず、
とにかく共通の話題、会話がありません。
たまに学生時代の友達や、ご近所のPTAのお母さん達と立ち話を
したり、電話で話したりもしますが、皆、大抵は旦那さんの愚痴とか
「この前なんて、こんなこと言うのよー」という
ちょっとした喧嘩の話をしてそのたびに、
うちはそういうネタすら無いのだと思い知らされます。
やがて子供たちも巣立ち、夫婦二人きりになるでしょう。
私たちは一日24時間、特に会話もせずに生きていかなければならないのか...
そんな風に考えたら人生がつまらなく思えてきました。

M2 横顔  /  aiko

 

2020.12.15(火)

12月15日リクエスト曲とメッセージ

大阪府 Oさん

こんばんは。妊娠中だった親友が無事に出産しました。
心の底からホッとしました。
ところが、その赤ちゃんの誕生日は私と同じ日!
とても不思議な気分です。でも私みたいな親不孝者に育ったらどうしよう?

M1 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/ Mr.Children

鳥取県 Nさん

不謹慎な悩みかも知れませんが、マスクをとるのが怖いです。
というのも僕は人よりもヒゲが濃く、放っておくと果てしなく生えてしまうの
ではないか?と思うほどなんです。
なので不精髭で過ごした休日明けは特にヒゲ剃り後の、
いわゆる青~い感じになり、それがたまらなくコンプレックスになっていました。
気にし過ぎかも知れませんが、初めて会う人に
「この人、口の周りが青い」と思われているのではないか?と
思ってしまい、つい手で口元を隠したりしていました。
ところがそんな中、コロナウィルス予防によるマスク着用の時代が到来。
マスクをしていれば多少剃らなくてもOK!と思うと、気分が楽になり
むしろこのままずっとマスクをしていたいと思ってしまいます。
でも、いずれ世の中がいつも通りになって(なってくれないと困りますが)
マスクを外した時、またコンプレックスに悩まされるのかと思うと
気分が落ち込みます。気にしなければいいとは思うのですが、
このコンプレックスに打ち勝つ方法はあるのでしょうか?

M2 LIFE / TENDRE 

 

2020.12.14(月)

12月14日リクエスト曲とメッセージ

東京都 Pさん

今日は今年5月の緊急事態宣言や仕事で大変だった時に出会った曲を
リクエストします。私は漫画が大好きで、いつか漫画に関わる仕事がしたいと思い、
出版社に就職しました。
そして慣れないリモートワーク中にハマったのが「ハイキュー」という漫画。
バレーボールがとにかく大好きな、バレーオタクたちの「強くなりたい」という
純粋な青春ドラマに胸が熱くなりました。
先日発売された最終巻も最高です!
こんな気持ちにさせてくれる漫画って本当に素晴らしいと思います。
リクエスト曲は「ハイキュー」のアニメのオープニングで、特に好きな曲。
私も夢に向かって頑張ります!

M1 FLY HIGH!! / BURNOUT SYNDROMES

大分県 Iさん

なかなか自分をさらけ出せない友達を何とか変えたいです。
余計なお世話かも知れませんが、苦しんでいると思われる友達を救いたいのです。
その友達はインスタの世界ではちょっとした有名人で
日常の生活やファッションなどをアップしています。
ファンが多ければ、おのずとアンチもいるわけで、彼女を否定する
書き込みサイトもあったりします。
彼女は「そんなの全然見てない、気にしてない」と言っていますが、
実はしっかりそれを見たり、時には書き込んで反論したりもしています。
(それがわかったのは書き込みの言い方や言葉使いが彼女そのものだったからです)
他にも知らないことがあっても「知らない」とは言わず、
いわゆる知ったかぶりをしたり...と、
彼女を見ていると「無理してるな」と感じることが多いです。 
もっと等身大の姿で生きれば良いのに、と思ってしまうのです。
これはお節介なのでしょうか?

M2 友だち  /  西野カナ