文化放送

鎌田實×村上信夫 日曜は頑張らない

鎌田 實
鎌田 實
(かまた みのる)

医師・作家。1948 年東京生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒業。
37年間、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ、イラク、 東日本の被災地支援に取り組む。2009 年ベスト・ファーザー イエローリボン賞(学術・文化部門)受賞。2011年日本放送協会 放送文化賞受賞。
ベストセラー「がんばらない」をはじめ、「なさけないけどあきらめ ない」「ウェットな資本主義」「アハメドくんのいのちのリレー」 「希望」(東京書籍) など著書多数。
現在、諏訪中央病院名誉院長。

村上 信夫
村上 信夫
(むらかみ のぶお)

1953年、京都生まれ。
元NHKエグゼクティブアナウンサー。
2001年から11年に渡り、『ラジオビタミン』や
『鎌田實いのちの対話』など、
NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を講演で回り「嬉しい言葉の種まき」を
しながら、文化放送『日曜はがんばらない』
月刊『清流』連載対談などで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。
http://murakaminobuo.com

過去の記事

番組へのメッセージをお待ちいたしております。 メールはコチラ:kamata@joqr.net

2024年3月29日

3月24日 第611回放送 

65歳のリスナーさんから「市の『物忘れ検診』に行き、結果は問題なし。更に詳しく
調べるなら『MCI血液検査』もあるということですが今回は止めました」との投稿。
鎌田さん「軽度認知障害のリスクを採血で未然に調べる検査ですが、保険適用外なので
必要性がなかったら受けなくてもいい」と回答。今回は『お便りと音楽の特集』です。

◆日曜日の朝のルーティンはこの番組を聴くことからというが千葉市の50代の女性。
「個人的に、悲しい事や、思ったようにいかない時には、漫画家のみうらじゅんさんの
言葉『そこがいいんじゃない』を思い出すようにしている。ネガティブな状態から陽転
思考です。ケルティック・ウーマンの『ユー・レイズ・ミー・アップ』をリクエスト。
◆葛飾区の60代の男性。深夜放送世代で吉田拓郎や井上陽水を10代で浴びました。
ギターを抱えて街を歩いたこともあるので、彼らの歌とも思いましたが、十代のころに
胸を射たれたメッセージ・ソング「五つの赤い風船」の『遠い世界に』をリクエスト。
◆府中市の60代の女性。3月末でキャンディーの『チェルシー』の販売が終了と聞き
50年前の中学時代を思い出しました。シモンズの『チェルシーの唄』をリクエスト。
◆新宿区の60代の男性。映画『ノッティングヒルの恋人』からエルヴィス・コステロ
の『She』をリクエスト。ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントが主演したロマン
ティック・コメディです。映画人気と共にコステロの歌う主題歌も大ヒットしました。
◆宇都宮市の70代の男性。あいみょんの『マリーゴールド』に元気をもらっていると
リクエスト。シンガーソングライター・あいみょんの名を一躍、全国に広めた代表曲。
鎌田さんも音楽リストに入れて聴いているというほど同曲は幅広く支持されています。

放送分を聴く
放送日:2024年3月24日

« 3月17日 第610回放送  | メインに戻る | 3月31日 第612回放送  »