毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
ONAIR

2021.02.12(金)

2月12日リクエスト曲とメッセージ

神奈川県 Hさん

井手さん、こんばんは!
コロナウィルスのことで会いたくても会えない友達がいたり...
寂しいことも多々ありますね。
私はお祖母ちゃん子ですので、お正月にお祖母ちゃんに会えなかったことが
何よりも寂しいです。
でも会えないからこそ、前よりも心の中で思う時間が増えて、
最近よくお祖母ちゃんに電話をします。
するとお祖母ちゃんも「今私も思い出していたんだよ~」と
言ってくれて温かい気持ちになります。

M1 以心電信  /  ORANGE RANGE


長野県 Kさん

これは小さい頃からの癖とも言うべきものなんですが、僕は何故か
「悪いこと」を想像してしまいます。
せっかく仕事を任されても「もしもちゃんと出来なかったらどうしよう」
「●●部長からお前はやっぱりダメだなと思われたらどうしよう」とか
とにかく悪い方に考えて身動きが取れなくなってしまうんです。
これは仕事に限らずプライベートでもそうで、知らない場所に車で
行ったりすると「こんなわからない所で、もしも事故ったらどうしよう」とか
そんなことばかり想像し、緊張し過ぎて楽しめることが出来ません。
僕と真逆な友達は「仕事なんて大きければ大きいほど燃えるぜ」と言い
「知らないところを走るってワクワクしないか?」と言ったりします。
そんな風に思える自分になりたいと思ってはいるのですが、
ついネガティブなことばかりが頭をよぎります。
発想をシフトチェンジする方法は何かありますか?

M2 秒針を噛む / ずっと真夜中でいいのに。

 

2021.02.11(木)

2月11日リクエスト曲とメッセージ

福岡県 Uさん

はじめまして。
いつも様々なリスナーさんのエピソードを耳にし、私も元気や勇気を貰っています。
今、不安な毎日で大変な時期ではありますが、私だけじゃない...
皆さんも頑張っていますし、前を向いて進まなきゃ!
と自分を奮いたたせています。
今日はそんな辛い時に勇気を貰える曲をリクエストします。

M1 Tomorrow  /  浜田麻里 

京都府 Hさん

昨年の秋に、あるプロジェクトのリーダーに任命されました。
うちの会社は大手の下請けで、広告関連の仕事をしていますので
つねに、コンペコンペの連続で、緊張感が漂っています。
今回も、昨今のコロナの影響もあり「ここで絶対にとらないとな!」と
上司の気合もハンパなく、かなりの圧を感じました。
自分としても、初めて任される大役でもあるので、頑張ってはいましたが
ある時、上司から「お前はリーダーとしての自覚が足りない」と
指摘されてしまったのです。
確かに、チームの中には自分よりも年上のスタッフがいたり、
強く言えず、遠慮してしまうことも多々ありましたが、
そもそも「リーダーの自覚」というのはどういうものなのでしょうか?
お正月中もそのことばかり考え、頭が休まりませんでした。
井手さんにとっての「リーダー像」とは何ですか?

M2 二十九、三十  /  クリープハイプ

 

2021.02.10(水)

2月10日リクエスト曲とメッセージ

千葉県 Zさん

井手さん、こんばんは。毎日楽しみに聴いています。
僕は一昨年から去年の春までのおよそ1年間、高校の同級生と
ルームシェアしていました。高校卒業後、大学、社会人になってからも
ほとんど連絡もとっていなかった中での共同生活だったので、最初は
うまくやっていけるのか不安でした。でもいざ暮らしてみたら、
仕事の愚痴を言い合ったり、一緒に料理やお酒を楽しんだり...と
毎日がとても充実していました。今日リクエストする曲は、
ルームシェアを始めた頃によく部屋で聴いていた曲です。
僕が結婚したことを機に、ルームシェアは終わりましたが、
ラジオが好きな元ルームメイトにも
聴かせてあげたいので宜しくお願いします。

M1 On Fire / AK-69, 般若 & 青山テルマ

島根県 Dさん

価値観を強引に変えようとする妻に困っています。
本当に取るに足りない、たわいもない話ですが、例えば...
僕は固めのプリンが好きで、昔ながらのスタンダードがやっぱり最高だ
と思っているのですが、妻は「騙されたと思って食べてみ!」と、
フワフワトロトロのプリンを買ってきては、僕に押し付けてきます。
確かに、そのプリンは行列が出来るほど人気のある物なので
味は美味しいと思います。
でもやっぱり僕は食感をしっかり感じられる固めのプリンが好きなんです。
なので「確かに美味しいけど、ナシだな」と言うと
「せっかく並んだのに」と逆ギレされます。
他にも、僕はホラー映画も苦手で、なんであえて怖い話を
見させられて心臓をバクバクさせなければならないんだ!と思い、
テレビでやっているホラー系も避けているのですが、
妻は大のホラー好きで、お正月も配信でやっていた
ホラー作品をあえて僕に見せてきて「これは傑作だから、
きっと価値観変わるよ」と言い、嫌がる僕の隣で恐ろしい作品を観ていました。
というように、僕はこれまでの経験を経てイヤだと言っているのに
妻はナンダカンダと自分の価値感を押し付けてきます。
しかも、このやりとりでムダな喧嘩をすることもあり、困っています。
どうしたら良いのでしょうか?

M2 カンケリ 01  / KICK THE CAN CREW

 

2021.02.09(火)

2月9日リクエスト曲とメッセージ

茨城県 Sさん

井手さん、こんばんは。5年前、子供向けの童話と絵本のコンクールに
応募したのですが、結果は...ダメでした。文章を書くのは好きなのですが
お話を作るのは難しいなと毎回思います。今年もコンクールがあったら
頑張ってみようかな~と思います。井手さんは何かのコンクールに応募
したことはありますか?今日リクエストする曲は、素敵な歌声はもちろん
落ちこんだ時に元気をくれて、彼女を知るキッカケになった大好きな曲です。

M1 プラチナ  / 坂本真綾

埼玉県 Hさん

よく芸能人が結婚したりすると「●●ロス」とか言われ、
「会社に行くのもイヤ」みたいなコメントを見ながら「なんで?」と
思っていましたが... 私、今まさに「嵐ロス」に陥っています。
嵐は私が初めて好きになったアイドルで、国民的アイドルになってからは
コンサートのチケットも取れない時が沢山あって、それでもくじけずに
ずっと応援していました。彼らの番組は毎回見逃さずに見ていたし、
私のこのウン十年を振り返ると、そこには常に「嵐」の存在がありました。
配信ライブで光の中に消えてゆく彼らを見た時は、大袈裟ですが
「あぁ、私の人生も終わった~」と思ってしまったほどです。
この喪失感はどんな風に癒せば良いのでしょうか?
嵐とは無縁の人からすればバカじゃないの?という悩みだと思うし、
とっくに結婚し、家庭を持っている友達にも話せないし、
思わずメールしてしまいました。ごめんなさい。

M2 still... / 嵐 

 

2021.02.08(月)

2月8日リクエスト曲とメッセージ

宮城県 Nさん

はじめまして。私は生まれと育ちは岩手県、結婚後の今は宮城県...と
雪の多い人生を送っています(笑) 
毎年、冬には雪かきを手伝わされ、「もう雪は嫌いだー!」と思っていましたが、
不思議なことにこの曲を聴くと何かあったかい気持ちになれるんですよね。
思いっきり「冬」をイメージするタイトルなのに何故でしょう?
今でも大好きな1曲です。

M1 winter fall  / L'Arc~en~Ciel


愛知県 Hさん

最近、彼女ができました。
クリスマスにはイルミネーションも見に行き、幸せな時間を過ごしました。
ですが...今年は受験があり、恋愛とどのように向き合うべきか迷っています。
第一志望の大学に、どうしても合格したいんです。
どうすれば良いのでしょうか?

M2 恋 / 星野 源