福井謙二グッモニ 2月9日(木) 第1007回

リンボー2.jpg


みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

170209-1.JPG

文部科学省の天下り問題で問われる"大学の自由"というテーマでお話を伺いました。

今週、文科省のOBらが国会に呼ばれ、集中審議が行われています。
山口さんは参考人招致ではなく、証人喚問にしてもっと厳しく追及するべきだと話します。
しかも、天下りを受け入れた大学側への追及もなされていません。
文部科学省は天下り先への、さまざまな管轄権を持っている部署なため、大学側は事実上賄賂をもらったことと同じです。

早稲田大学では2015年までの5年間の間で省庁出身者10人ほどが再就職しています。
大学の特徴は教授の人事権は経営側ではなく、教授会が持っているそうです。
今回はその教授会を通さない人事を行ったのか、それとも教授会がOKを出したのか分かりませんが、学問の自由や言論の自由の中核を担っている人々が利害関係で運営していくことは、大学の存在意義に関わってくるというお話でした。

今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

170209-2.JPG

今月24日、初めて実施されるプレミアムフライデー。
毎月最終金曜日は午後3時には仕事を終え、余暇を楽しもうという取り組みで個人消費につなげようと経済産業省や経団連が音頭を取っており、参加企業・団体は2000件を超えるといいます。

170209-3.JPG

今日は様々な業界が実施するプレミアムフライデープランをご紹介しました。
百貨店業界では初日の24日は、16時からプレミアムフライデースタートを祝うイベントや買い物券が当たる抽選会などが実施されます。
また、ホテル業界でも特別プランを用意するなど、力が入っています。

皆さんもプレミアムフライデーで豊かな週末を過ごしてみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちはアニメのポーズできれいになるヨガをご紹介
グッモニではハッハッハと笑う『笑いヨガ』二人以上で行う『アクロヨガ』、イケてる男の『メンズヨガ』など多種多様なヨガを紹介してきました。

今回、取り上げるのは『アニメヨガ』
ゲストはヲタレント、ヨガインストラクターの喜屋武ちあきさん。
と実は喜屋武さんのお友達だという八木菜緒アナウンサー。

170209-4.JPG

「アニメヨガ」とはヨガのポーズと日本の文化であるアニメのポーズを融合させたもの。
喜屋武さんは昨年1月『喜屋武ちあきのアニメヨガ』という本も出されています。
今日は喜屋武さんに「アニメヨガ」のレッスンをしていただきました。

170209-6.JPG

イヤミの「シェーのポーズ」
福井さんは脚を曲げた段階で辛そうな表情をしていました。

170209-7.JPG

170209-8.JPG

名探偵コナンより「眠りの小五郎のポーズ」
水谷さん「福井さんこと切れそうですけど...」

ヨガ教室に関してはTwitterでアニメヨガのアカウントがあります。
また、喜屋武ちあきさんは3月18日のバースデーイベントを行います。
詳細は喜屋武ちあきさんのTwitterをご確認ください。
皆さん、是非チェックしてみてください。

♪本日の楽曲
「Happy Ever After」Julia Fordham

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年2月 9日
↑トップへ戻る