福井謙二グッモニ 3月28日(火) 第1040回

みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。

170328-1.JPG

「政府が強調する道徳教育」についてお話を伺いました。
24日に文部科学省が公表した、小学校が道徳教科書の検定では、学習指導要領で示した内容に照らし、記述が不適切とされたため、教科書会社が細かい部分で表現を修正するケースがみられました。

藤吉さんは、教科書に色々と詰め込んでも子どもの記憶には残らない、むしろ子どもにとってもっとも身近な先生の質を上げることが大切ではないか、と話します。
たとえば大工さんやレストランのコックさんなどの社会人が『先生』になった方が道徳を学べるのではないか。「相手の気持ちになってみる」ということができないと、社会で生きていくことは難しいです。ならば、実際の生きた道徳を学んだ方がよいというお話でした。


今朝の特派員は西川文野アナウンサー。

170328-2.JPG

西川アナにはこれまで、スマートフォン断ち」や「ひとりせんべろレポート」
「いびきカミングアウト」など体を張っていろいろ伝えてもらいましたが、今日はその集大成。

今話題の"ノープー"について調べました。

「ノープー」とは「ノー・シャンプー」つまり、シャンプー断ちをすることです。
最近日本の芸能人の方でも「石鹸」類を使わないで体を洗うという人が増えてきているという記事や、髪を湯船につけて洗う「湯シャン」をしている人は、「髪が太く健康になった」という話も耳にします。

ちなみにノープーには、「湯シャン」のほかにシャンプー代わりに塩で洗う「塩シャン」やリンス代わりに酢を使う「酢リンス」があります。

実際に西川さんに体験してもらいました。


エンタメいまのうちはあの人がついにグッモニ生登場。
武田鉄矢さんです!!

170328-3.JPG

たまに鉄矢さんと文化放送ですれ違っていましたが、ここまでがっつりとお話をするのは初めての福井さん。

170328-4.JPG

三枚おろしのお話や鉄矢さん主演で10月からBS-TBSで復活する「水戸黄門」のお話、福井さんがどうしてもラジオで話すことができないコトのお話など沢山のことをお聞きしました。

170328-5.JPG

詳細は本日更新のPodcastもしくはradikoのタイムフリーをご確認ください。

♪本日の楽曲
「贈る言葉」海援隊

明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年3月28日
↑トップへ戻る