福井謙二グッモニ 3月29日(水) 第1041回

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、4年に渡って現場で取材された貴重な情報を伺ってきた、ノンフィクション作家の森功さん。

170329-1.JPG

森さんが痛感しているというメディア側の問題。現場を取材する記者の感度と足腰の衰えについてお話を伺いました。

週刊文春のような独自取材で目立つメディアもありますが、その文春でも昔に比べると物足りないところがあると森さんは自戒を込めて話しています。

世論に大きな影響力を持つテレビのニュースまでワイドショー化している今、大衆の知りたいことばかりを伝えるのではなく、国民の知るべきことを掘り起こして伝えるのが、ジャーナリズムの本来の役割ではないかというお話でした。

今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。

170329-2.JPG

ビジネスパーソンを対象とした書籍と言えば、仕事の質を高めるノウハウ本が人気ですが、ここ最近、知識と教養を高める書籍にも、ニーズが高まってきています。

本日は話題の本、『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ』をご紹介しました。
語彙力は「どれだけ多くの言葉を知っているか」を表す言葉。ビジネスの世界では、こうした言葉の表現力が強く求められます。

放送では福井さん、森さんにアナウンサーに必要な語彙力、ノンフィクション作家に必要な語彙力についてそれぞれお聞きしました。

170329-3.JPG

自分の言葉の表現力に自信がないという方、『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ』を読んでみてはいかがでしょうか?


エンタメいまのうちはいよいよ31日に開幕するプロ野球。
カープを応援する福井さんには欠かせないグッズを砂山さんに紹介していただきました。

170329-4.JPG

本日ご紹介したグッズ
地元北広島町の郷土芸能の神楽とカープ坊やがコラボした新キャラクター「神楽坊や」のTシャツやおちょこ、チロルチョコ株式会社が3月27日に中国・四国地方で先行発売した「カープチロル」。

170329-6.JPG

また、東京銀座にある広島ブランドショップTauのグッズからも「カープ応援しゃもじ」や試合が終了したときに使っていただきたいカープ球団公認のスケジュール帳をご紹介。
もちろん、書き込むのはカープ3色ボールペン(全部赤色)です。

これで今年もカープの応援により熱が入りますね。

♪本日の楽曲
「花~すべての人の心に花を~」 喜納昌吉&チャンプルーズ

放送も残り2日です。
明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2017年3月29日
↑トップへ戻る