福井謙二グッモニ 3月30日(木) 第1042回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰で2013年の放送開始からお世話になりました山口義行さん。

170330-1.JPG

コメンテーターとしての4年間を振り返り、常に意識をしていた「4つの課題」と「4つの問題意識」についてお話いただきました。
4つの課題とは①経済情勢・景気動向の真実を伝える。②経済政策への論評。③中小企業の経営実践を紹介する。④政治・社会問題への論評。

この課題をベースに、実際に社会で起きていることを例に、そこにある問題意識と結び付けて、経済の「緩やかな回復」は本当なのか、アベノミクスは正しいのかなど、その時々の「時代の課題」についてお話いただきました。

また、山口さんはちょうどこの春、立教大学を定年退職。
卒業生と一緒に「卒業」ということになりました。
今年は「"会社人"である前に"社会人"であれ」という言葉を卒業生に送ったそうです。
会社は嫌なら辞められますが、社会人は一生やめられません。
「わからない」ことを「わからない」と言う「勇気」を持ち、「考える」ことから逃げないでほしいというメッセージを伝えていただきました。


今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

170330-2.JPG

「満員電車解消」について調べました。

西武鉄道では先週25日のダイヤ改正で通勤車両を使った着席列車「Sトレイン」の運行を開始。座席指定料金は510円で西武池袋線「所沢駅」から東京メトロ有楽町線「豊洲駅」間などで運行します。
他にも京浜急行電鉄、京成電鉄などの首都圏の鉄道各社各線でこうした試みは行われています。

170330-3.JPG

こうした背景には、小池百合子東京都知事が「満員電車ゼロ」を公約に掲げたこともあるようです。

山口さんは鉄道会社だけでなく、一般の企業も始業時間をずらすなどして、混雑時を避けた方が良いのではないかと話していました。

こうしたことの積み重ねで、もしかしたら、「満員電車解消」「着席通勤が当たり前」という時代が来るかもしれません。

今日のエンタメいまのうちは特別編、みなさんからのメールやお葉書をご紹介。

170330-4.JPG

福井さんと水谷さんがどんな質問にもお答えしました。

リスナーの皆さんや、これまでグッモニにゲストでご出演して頂いた方などなど、本当にたくさんのお便り・メールをいただきました。


170330-5.JPG

明日のこの時間も皆さんからのお便りをご紹介します。
皆さんからのお便り・メール、お待ちしております。

♪本日の楽曲
「これが私の生きる道」PUFFY

グッモニも明日が最終回。
もちろん最後まで全力で駆け抜けてまいりますので、明日もお聴き逃しなく!


グッモニ 2017年3月30日
↑トップへ戻る