« 臨時国会始まる。 | メイン | 御嶽山、550人で捜索 »

2014年10月10日 東京オリンピックから50年っ!

やー。
アナウンスから報道に移ってきました、涙子です。
まだまだ慣れませんなぁ...連日バタバタしておるばかりで、ご迷惑をおかけするばかり...(^^;)。
 メールなど頂き、ありがとうございます、精進しやす!

...てことで今日は10月10日。
今から50年前に、東京オリンピックの開会式が開かれた日ですねぇ。
私はまだ生まれていなかったけれど、市川監督の映画「東京オリンピック」、ご覧になりましたか?

・・・・・・・・・・大好きな作品なんですよ!

まー、アート!どのシーンを切り取っても、超かっこいいポスターができる感じ!
競技や街並みの映し方が素敵なんですよ、ご興味あらばぜひご覧くださいね★

そして今、東京駅前の丸の内オアゾで、「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク」が開かれています。
当時に使われていた貴重なものがずらりと並んでいるんです。
しかも入場無料!

先日行われたオープニングセレモニーには、オリンピックに4大会出場獲得メダル数13個(!!)、東京オリンピックでは選手宣誓を務めた、元体操の小野喬さんや、パラリンピック・水泳の河合純一さん、ロンドンオリンピック・ボクシングで金メダルを獲得した村田諒太さんらもご登場!


オリンピック50年テープカット.JPG


そしてこれは・・・サッカーボール!

サッカーボール.JPG

東京オリンピックで晴れた日に使われていたボールなんですって!
何だか、かわいいですよねぇ・・・そして傷が何ともグッとくる!

他にもいろいろ展示されています。
12日までみられますゆえ、お時間あらばぜひ!

今日、建て替えのために国立競技場で取り外し作業が行われてしまう、聖火台のレプリカもありますよー。
(村田選手は「ちっさいなーと思いました」っておっしゃってましたw。
どのくらいの大きさか、確認にお出かけくだされー!)

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31