たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

お着物で会席料理!

加納有沙の『和の心 探求シリーズ!』
(思い出したようにやってきます、このコーナー)


今回取材させていただきましたのは、
「着付けを教わり、高級会席料理をマナー解説とともにいただく!」という女性限定10名様のイベント。
(しかも、ひとり2500円!安い!)


足袋でウキウキ.JPG
久々に足袋を履いてテンションが上がる加納。


着付けを教えてくださったのは
民族衣装文化普及協会の阿久根房子先生。
阿久根先生.JPG

まず参加したみなさんを先生の前にずらっと並べ、
1.JPG

ひとつひとつ丁寧に教えてくれます。
2.JPG


が、最終的には全部また脱いで一から一人で着付けを行うというかなり実践的なものです!
(自分ひとりだと思うようにできないものですね)


みなさん、おみごと~
4.JPG

(...私はみなさんの邪魔になるといけないので、取材前にちゃっかり着せていただきました。ぇ)
着付け かのう1.JPG

立ち振る舞いも聞いて...
着付け かのう2.JPG


どう??
着付け かのう3.JPG


    ★☆★


着付けが終わったら、今度は最新デジタルカメラで
『上手な自分撮りの仕方』を習います。

5.JPG
画面がくるっと回って、
自分の顔を見ながら自撮りできるようになっているんですね~

6.JPG
阿久根先生と記念写真。


    ★☆★


そして...待ってましたっ!!
ホテル椿山荘の料亭「錦水」にて会席料理をいただきます。

椿山荘 (62).JPG

俵木支配人がスクリーンを使って、写真と共にひとつひとつ教えてくださいます。
椿山荘 (69).JPG


(上品なお料理にド緊張の加納)
椿山荘 (70).JPG


椿山荘 (71).JPG

*おしぼりは 指先を拭くためのもの
*開けたお椀のふたは両手で置く
*刺身の小皿は口元まで持って行ってよい   などなど

ひとつひとつの所作に緊張してしまいました。


椿山荘 (74).JPG

丁寧に食べると、なんだかマダムになったような気分。
※でも、食べる時は大口。


椿山荘 (81).JPG
おいしーんだものっ♪


お腹が膨れたら、
ホテル椿山荘の日本庭園でお散歩。


お着物は、画になりますね。


ちょっとポーズをとってみると...

たちまち、演歌デビューしたような感じです。(ぇ) 


9.JPG


<最後は集合写真>
9-2.JPG


大満足のイベントでした。
私も、今年はお着物をきていこうかな!

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2014年12月14日 13:17

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ