たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

ぶらり下総中山!

スタジオを飛び出してやってきましたのは...

DSC04196.JPG

千葉県は市川市
JR総武線『下総中山(しもうさなかやま)』駅!

DSC04208.JPG


リスナーさんからメールをいただき、この街へやってきました。
このエリアは、法華経寺の門前町!!

さっそく駅前から番組スタートです。


DSC04212.JPG


加納「あ!師匠、パトカー見物している子どもたちが!」
師匠「ありさちゃん、見物ではなく、見学でしょ」

ボケ、ツッコミをかましながら歩き着いたのが
右手に日蓮上人像がそびえ立った、
市指定文化財 法華経寺の山門。


DSC04217.JPG
大変大きくて立派ですね~


DSC04218.JPG
(やほー!)

山門を抜け、参道をずんずん歩いていると『額堂』という茶店を発見!
DSC04329.JPG


駄菓子も販売してますね~
DSC04261.JPGDSC04259.JPG

美味しそうな「きぬかつぎ」が上がっていたので、参拝する前にさっそくいただくことに。
DSC04282.JPG
もいひい~ もぐもぐ

味のある店内でしょ?
DSC04264.JPG
ご贔屓さんの札がズラーリ。


初めて訪れたのに「帰ってきた」ような感覚になるそんなお店。
悦っちゃんの優しさが胸にしみてくる。
DSC04277.JPG

みそおでんもいただき、店の前の石畳に落ちていたぎんなんも「炒りたて」をいただいちゃいました。(黄緑色が鮮やか~)
DSC04298.JPG

DSC04307.JPG


DSC04314.JPG

寺の鐘が正午を知らせ、泣く泣く額堂から出てきた我々。

DSC04345.JPG


広い法華経寺の敷地内をお散歩。

DSC04356.JPG

境内を歩いているだけで気持ちが洗われるよう。

法華経寺は、鎌倉時代に日蓮上人が建立したときから心の病に悩む方へのご祈祷をされていたそうです。その後、中山療養院というものができ、現在は中山病院となりました。400年以上の歴史ある心の病を扱う病院として寺のそばにあるのです。


そちらで働く、作業療法士の南雲(なんくも)さんにお話を聞くことに!患者のみなさんとするゲーム・レクリエーションなどを考えるお仕事なんだそうです。チラシを元にした『値段当てゲーム』など、楽しそうでした。

DSC04406.JPG

「毎日あそんでいるような感じ」とおっしゃっていましたが(笑)
「自分も楽しいと思えるものじゃないと、患者さんも楽しめない!」と。
なるほどね~~


病院はお医者さんや看護士さんだけでなく、いろんな仕事を担当されている方がいらっしゃるんですね。
いつもお疲れ様です。


DSC04425.JPG

笑顔あふれる南雲さんに元気を貰いました。

楽しい楽しい、ぶらりたい平散歩 でした♪

DSC04437.JPG


あなたの街にも、現れるかもしれませんよ。
地元の耳寄りなお知らせなど、お待ちしています。
taihei@joqr.net


~おまけ~


このあと額堂に戻って、ラーメン・うどんを啜って、

DSC04453.JPG

お酒も啜った旅〆でした。
DSC04446.JPG


DSC04448.JPG

くーーー  おいしかったー

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2015年10月 4日 15:35

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ