たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

鼈甲寿司

鼈甲寿司!!

べっこうと読みますよ。
(漢字で書け!と言われたら絶対に無理なやつです)

伊豆諸島の郷土料理なんですが(詳しくはこちらへ⇒べっこう寿司とは)以前、伊豆大島へ取材にいったとき、東海汽船の柳場さんがべっこう寿司の入った船弁『しましま弁当』を紹介してくれました。


直接伊豆諸島へ行ってしか食べられなかった、あの、べっこう寿司が!!!


なんと!!!


浜松町からすぐの竹芝桟橋で食べられるようになりました!!

ありがとうございますーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


伊豆大島ファンのたい平師匠も大好きな、べっこう寿司。


東海汽船の竹芝ターミナル内にお洒落なレストラン『鼈甲寿司』がオープン


明るく、わかりやすい入り口です。

Y7RPecBqvZd9A.3-4659-1-attach-d1.jpg

(この日は特別に東海汽船マスコットガール橘みづほちゃんが来ていました♪かわええ)


店内は白を基調としたウッディーなカフェのよう!船と海をイメージしているそうです。
裸電球はイカ釣り漁船風。綱も張ってあってマリンですね~♪
GrOTN3PaFGoeo.3-4523-1-attach-d1.JPG


さっそく出てきたのはコチラ!
Y7RPecBqvZd9A.3-4659-1-attach-d2.jpg
創作野菜惣菜5品と小ぶりなべっこう寿司 (あ~~うつくしい~~~)


GrOTN3PaFGoeo.3-4522-1-attach-d4.JPG
最後は椎茸とポルチーニのスープでお茶漬けにしていただくこともできます。


この鼈甲寿司のメニューを考えた料理研究家でフードスタイリスト沙希穂波にお話しを伺いました!


コチラでいただけるべっこう寿司は、
伊豆大島でいただける郷土料理のべっこう寿司を少しアレンジしてあって、表面にオリーブオイルなどが塗ってあるそうです。もっとまったりとした舌ざわりで、青唐辛子の程よいピリッと感があって、お醤油味のコクが広がります。明日葉の苦みも効いていてgood!

し・か・も
「シェリー酒が合う」ってことで...


GrOTN3PaFGoeo.3-4521-1-attach-d1.JPG

一杯いただきました。たまらんらん♪

『いいなーいいなーなんで有沙ちゃんだけいつもーずるいなー』というたい平師匠のために!!

なんと!


東海汽船の柳場さんが!

DSC07717.JPG


わざわざ、べっこう寿司を持ってきてくれました~~~~!!!
「わーーい!」とさっそくいただきます。

DSC07707.JPG

師匠のこの幸せそうな表情をみたら、どんなに美味しいか、わかりますよね。

DSC07708.JPG

『んめぇーーーー』と悶絶(笑)


幸せなひとときでした。ありがとうございました。


DSC07725.JPG
(写真を撮るのをすっかり忘れ、食べかけの写真)


竹芝客船ターミナル内のレストラン『鼈甲寿司』
営業時間は平日月曜~金曜11:30~18:30まで営業
ランチタイムは15時まで!


早々に売り切れることがあるので...できれば、早めにお越しくださいね。


あ~おいしかった♪ お腹ぽんぽん
GrOTN3PaFGoeo.3-4521-1-attach-d4.JPG

東海汽船の柳場さん、鷲尾さん、いつもありがとうございます♪
DSC07733.JPG


【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2015年11月15日 12:07

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 八木菜緒

ネット局

山形放送
毎週日曜日 16:00~16:30
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ