たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

和ごころ おもてなしプロジェクト♪

今年も参加してまいりました、
「和ごころおもてなしプロジェクト」浴衣の着付け教室。

まずは、参加者のみなさまをおもてなしする前に私も身支度を・・・。

ヘアーを美容室TAYAの宮崎先生に整えて頂きました。
DSC08809.JPG

私の剛毛な髪の毛も先生の手にかかれば・・・。
DSC08835.JPG

下目にまとめてやわらかふんわりな髪に大変身。

そして・・・。
DSC08918.JPG

後ろはこんな感じです。
DSC08852.JPG

今回着せて頂いたのは、
民族衣裳文化普及協会さんと天悠さんコラボのオリジナル浴衣。
黒と藍をベースに、大きくて白いアジサイの花がとてもお上品で艶やかで...
この時期の箱根によく合うんです。

着付けをして頂いたのは、
以前、着物の着付けの時にでもお世話になった斎木ひとみ先生です。
いつもありがとうございますっ!
今回も斎木先生考案の新しい帯結びをして頂きました。

DSC08827.JPG
タイトル:「花提灯」。
帯が何枚ものリボンのようにも花びらのようにも見えて、華やかで可愛らしいです。


さぁ、準備万端で迎えた、おもてなし講座が始まりました。
今回参加されたのは、5組10名の女性たち。

まずは、ヘアメイク講座。

DSC08865.JPG

TAYAの先生方に自分の髪の悩みを相談しながら、
自身の髪を浴衣が似合うように自分で仕上げていきます。

そして綺麗に仕上がったあとは、いよいよ...。

DSC08876.JPG

浴衣の着付け講座が始まりました。

DSC08897.JPG

浴衣のたたみ方に始まり、帯の結び方まで、
しっかりと先生に教えて頂きながら、自分で浴衣を着つけていきました。
1度着てみて、その後もう一度脱いで、今度は一人で着付けてみる。
2回目は苦戦しながらも、みなさんスムーズに着付けされていました。

その後は、
カシオさんの最新のデジカメを使って自撮りのテクニック講座です。
カメラの機能を使って簡単に綺麗に撮影できるので、嬉しいですよね。

講座を受けた後は、
今年春にOPENしたばかりの「箱根小涌園 天悠」さんを見学!
大自然に囲まれた絶景を眺めながら、
全室露天風呂付きの豪華なお部屋で過ごせる天悠さんの
...ロビー外のデッキにて!
DSC08940.JPG

いつか、こんな素敵な場所でゆっくりとくつろいでみたいなですね~!

その後、小涌園の「ユネッサン」に中にあります、
「貴賓館」へ移動して美味しい夕食を頂きました^^

DSC08947.JPGDSC08948.JPG
DSC08949.JPGDSC08951.JPG

美味しゅうございましたっ♪

こうして1日目が終了。

翌日は、再び着付けから始まりました。
2日目となると、さすが皆さんです!手際よく支度が整いましたよ^^

「彫刻の森美術館」へ移動。
皆さんアート作品を鑑賞しつつ、
カシオさんの最新デジカメを使って思い思いの撮影を楽しんでいました♪
そして、最後は皆で記念撮影♪


DSC08975.JPG

皆さんとてもイキイキして、この夏は浴衣を着てたくさん出かけたいとお話してくれました。

箱根で過ごした『和ごころ おもてなしプロジェクト』、「浴衣」の体験イベントでしたっ!

おまけ★

DSC09008.JPG


DSC09021.JPG

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2017年6月25日 07:30

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ