たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

湯豆腐パーティー開催!

こんにちは♪舘谷春香です。

先日の放送では、
たい平さんが大好きな「湯豆腐」を作ろう!
ということでスタジオ内で湯豆腐パーティーが開催されました。
スタジオには数々の薬味と豆腐が...不思議な光景。


まずはたい平さんが小さいころに食べていた「田鹿家の味」を作ります。
味付けは醤油に、しょうが、ねぎ、みょうが、そして七味がたっぷり。
DSC08730.JPG
おいしい。
あまりのおいしさにたい平さんもこの顔。
DSC08751.JPG
私もいただきましたが、本当においしい。
お酒がすすむ味ですね~。


そして!せっかく湯豆腐をつくるので、
京都南禅寺の味を再現した湯豆腐も。
DSC08769.JPG
DSC08781.JPG
はふはふ。あつい。
こちらはシンプルな味。
これはこれでおいしいです。

でもたい平さんはやっぱり「田鹿家の味」がおいしい!
と言って、結局そちらを食べ続けていました。
DSC08791.JPG
朝から二人で湯豆腐を食べ続ける。
どんな番組なんでしょうか......。
でも、たい平さんは本当にうれしそうでした。

湯豆腐って冬のイメージでしたが、
食欲がないときでも食べやすいので、夏も良いですね!
みなさんも夏の湯豆腐試してみてください♪

ちなみに、ちらちら写っている日本酒「手取川」ですが、
湯豆腐がおいしいから日本酒がほしくなったな...
と置いてあるわけではありません。
DSC08784.JPG
たい平さんが北陸のお土産にと舘谷にくれました。
休みの日に家族と一緒にいただきました~。
おいしかったです♪(*^^*)
b05ykLYAuPTR7z5QwCw.we.3-1397-1-attach-d1.jpg

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2018年6月 4日 14:26

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ