たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

広島府中焼き!

こんにちは♪舘谷春香です。

「春ちゃんの日本全国 朝からいっただっきま~す」!
今回は、広島カープ・セリーグ優勝記念。
広島の味を探しに行ってきました!

お邪魔したのは、門前仲町にある府中焼きのお店「ひつじ」さん。
ポイントはこの「府中焼き」です。
DSC01025.JPG
広島というとお好み焼きが有名ですよね。
でもこちらのお店で出しているのは府中焼きで、
ふつうの広島風お好み焼きとは少し違うんです。

府中焼きは広島県府中市の郷土料理。
府中市には府中焼きのお店がたくさんあって、
家族みんなで外食に行ったり、テイクアウトして家で食べたり......と
本当に親しまれている味だそうです。

お店は府中市出身のご主人が脱サラしてはじめ、
2年前からは奥様も手伝っているそう。
DSC01372.JPG
私はまず、ご主人おすすめの
「イカ天入り肉玉そば」を注文!!
ビールを片手に鉄板のジューっという音をつまみに飲みます。
DSC01043.JPG
さてこの府中焼き!
広島お好み焼きと何が違うのか??
ポイントはお肉。なんとひき肉を使うのです!
DSC01031.JPG
薄く引いた生地に、キャベツ・天かす・そばを乗せ
豚のひき肉、そして牛の油のひき肉を乗せます!!!
(ふつうのお好み焼きだと豚バラ肉とかが多いですよね)
この上にまた生地を乗せてくるっとひっくり返して......
DSC01042.JPG
じっくり焼くことで、牛の油が溶け、麺がパリパリに!!!
DSC01115.JPG
玉子やソース、鰹節や青海苔を乗せて完成!!!
う~ん、見るからにおいしそう!
DSC01135.JPG
あっつあつをいただきます!!
DSC0110081.JPG
・・・おいし~~~!!!
外はパリパリ。中はふんわり。
これはひき肉のパワーですねーーー!!!
DSC01202.JPG
思わず口角があがります。
もう一種類、奥さまのお勧めだという「あぶりねぎマヨ肉玉そば」も注文。
DSC01316.JPG
こちらは最後にねぎとマヨネーズをたっぷり載せて
バーナーであぶるのがポイント。
ほんのり焦げ目がついたマヨネーズからいい香りが・・・・・・。
DSC01326.JPG
こちらもとってもおいしかったです!!!
結構大きいのですがペロッと食べきりました。
DSC012431.JPG
(途中で暑くなって、髪を結んで本気モードで味わっていました。笑)

ちなみにサイドメニューの餃子もかなりお勧めです。
DSC01220.JPG
1人前500円なんですが、
金曜日はなんと半額の250円なんですって!!!

広島府中焼きの「ひつじ」さんは門前仲町から歩いて5分ほど。
日曜祝日はお休みで、夜は17時半~21時までです。
みなさんもぜひ行ってみてください!!!

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2018年10月 7日 11:16

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ