たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

姫路おでん!

こんにちは♪
文化放送アナウンサーの舘谷春香です。

春ちゃんの日本全国!朝からいただきま~す!
今回は、「姫路おでん」が食べられる池袋のお店
樂醉・久ばらさんに行ってきました!
DSC06790.JPG
ちょっと入るのに勇気がいる地下のお店へ...(どきどき)
ご主人の久原公雄さんです。
DSC06826.JPG
姫路のご出身で、元々はお酒の龍力さんで営業をされていたそう。
日本酒を楽しむお店を作りたいと「久ばら」を始めたということです。
メニューには日本酒がいっぱい!
そして日本酒のふたが並んでいるのもいい感じ!
D.9HRtbaMfqMO381oDCIjro.3-4373-1-attach-d1.jpg
DSC06805.JPG
まずは、久原さんおすすめの一杯目。
元々働かれていた龍力のお酒です。
DSC06810.JPG
おいしい!久原さんは米の香がいいお酒が好き、ということで
香り豊かできりっとしたお酒をたくさん置いているそうです。

そしてさっそくやってきた姫路おでん!
DSC06824.JPG
DSC06825.JPG
姫路おでんは、生姜醤油をかけて食べるのが特徴!
夏もさっぱりとして良いですよね。
DSC06888.JPG
他にも、「ひねぽん」という親鳥のおつまみ。
これが噛めば噛むほどうまい。
お酒が進みます。
DSC06897.JPG
そしてお店のお姉さんおすすめの大根ネギトロサラダ!
ぴりっと辛いわさびがアクセント。
・・・アクセント?
結構つーんと来ます。笑
これもお酒が進む味です。
DSC06872.JPG
から揚げもお店特製!
DSC06932.JPG
なんだか、ふつうのから揚げとはちがうとのこと・・・。
なんと燻製のからあげなんです!!おいしい!!!
DSC07004.JPG
時間がたつとカウンターには常連さんがどんどん入ってきました。
女性が一人で入ってくることも多いんですって。
(私も今度はプライベートで一人で行きたい)

私は取材でもプライベートでも日本酒を飲む機会が多いのですが、
今まであまり出会ったことのない日本酒がたくさんあって楽しかったです!

「樂醉・久ばら」さんは
池袋駅西口から歩いて5分ほどのところです。
ぜひみなさんもおいしい日本酒と姫路おでんに出会いに行ってみてください。
D.9HRtbaMfqMO381oDCIjro.3-4374-1-attach-d1.jpg
DSC07028.JPG
(いや~たくさん飲んじゃったなあ)

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2019年6月23日 11:03

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ