DEPAPEPE 三浦拓也 初のソロEP制作は「生活音をリズムに!?」

DEPAPEPE 三浦拓也 初のソロEP制作は「生活音をリズムに!?」

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

8月22日(火)の放送は、みゅーぱらのコーナーにDEPAPEPEの三浦拓也さんにお越し頂きました。

来年メジャーデビュー20周年を迎えるDEPAPEPE。アニバーサリーイヤーを迎えるにあたり、第一弾として6月に三浦さん初のソロEP「Geopark」がリリースされました。今回はその制作の裏側を伺いました。

武田「アコギ以外の楽器も全部三浦さんが演奏したそうですね?」

三浦「打ち込みとかもあるんですけど、演奏もしたりとか、あとはフィールド・レコーディングして・・・」

あんにゅ「フィールド・レコーディングってなんですか?」

三浦「環境音を録りに行きました。普通に生活音、例えば机を叩く音とか、服を着るときのチャックをしめる音をリズムにして、それをトラックにしてそれに合わせてギターを弾いたりとか」

あんにゅ「面白い~!」

三浦「DEPAPEPEとはまた違ってソロなので、違いを見せるために完全にひとりで全部演奏したり、作ったりしようということでやりました」

武田「大変だったでしょ?」

三浦「もちろん大変でしたけど、その分新たな発見がありました。フィールド・レコーディングは、街を歩いてても音楽に使えるなという音がいっぱいありました」

あんにゅ「そういう脳になるんですね」

三浦「なので、散歩が好きになりましたね」

他にも、9月2日にヤマハホールで開催される、三浦さんがナビゲーターを務めるイベント「ミュージッククラス」についても触れ、「楽器を見に来た人が楽しめるイベントにしたいです。ステージにギターを並べて1本ずつこんな音だよって紹介したり」とイベントへの意気込みを語ってくれました。

最後は、アルバムから「Salamander」をセッション! 三浦さんが使ったギターはYAMAHAの「LL-TA」です。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ