« 代表選挙 | メイン | 総理のマイク »

2010年8月31日 伝書鳩の迷走

明日(9/1)告示の任期満了に伴う民主党代表選に菅直人総理大臣と
小沢一郎前幹事長が立候補を表明し、
「一騎打ち」がほぼ確定しました。
表面的には小沢氏が回避か出馬か?で二転三転した1週間でした。
いちばん理解できなかったのが鳩山由紀夫前総理のスタンス。
「菅支持」を表明した2日後に「小沢先生を応援する事が大義」と言い、
小沢氏支持に転換。
外遊先のモスクワでは「私は小沢さんに総理に導いてもらった。ご恩返しすべきだ」
とも。
そもそもクリーンな政治に立ち返る為に小沢幹事長を道連れにして
総理を辞任し、次期選挙には立候補せず政界引退まで口にしたのに、
なんか変だぞ。いや、凄い変だ。
個人的な問題~「ご恩返し」が国民との約束=「クリーンな政治の実現」
を凌駕し、それを「大義」とするのか。
伝書鳩はこの1週間、文化放送報道部をも迷宮に導いた。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31