« トクソウ。 | メイン | 後藤謙次さん »

2010年10月14日 チリ救出

チリ鉱山落盤事故、全世界が見守った
世紀の救出劇は22時間余りに及びました。

昨夜からの泊まり業務に当たっていた私も
ニュースを書きながら一晩中、作業を見守っていましたが、
地底からの生還に贈られる拍手と歓声は作業員ごとに
少しずつ違っていて、それぞれの個性が感じられるようでした。

妻と愛人の2人の出迎えを受けたバリオスさん、
元サッカー選手のロボスさん、
唯一のボリビア人のママニさん、
最年長のゴメスさん、注目された方は何人もいましたが、
私が最も心に残ったのは24番目に救出されたエンリケスさん。
笑顔の再会が続く中の涙の対面でした。
奥様はきっと、この69日間
胸が張り裂けそうな思いで心配していたのでしょうね。
そんな思いが伝わってくる再会のシーンに
私も涙が止まりませんでした。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31