« いわき市に行きました | メイン | 仙台の空へ »

2011年4月12日 がんばっぺ、いわき

いわき トマト.jpg
福島第1原子力発電所の事故による影響で、いわき市の農産物が
風評被害を受け、出荷停止状態になっています。
食品衛生法上の放射性物質の暫定基準値を超えていないのに、
ただ、原発から近いというイメージだけでどこのスーパーも市場も
出荷させてもらえない・・・いわきの農家はそんな厳しい状況に置かれています。
農産物だけじゃありません。いわきナンバーの車で運んだものは、工業部品でさえ
放射性物質がついていると敬遠され、また、あるガソリンスタンドでは
「給油お断り」というひどい対応をされているそうです。

でも、いわきの皆さんは黙って耐えているだけじゃ何も変わらない。
「がんばっぺ!いわき」を合言葉に自ら打って出ることにしました。
そのキャンペーンの一環が4月11日と12日の2日間にわたって
新橋駅前のSL広場で行われた農産物の即売会イベント。
大勢のいわきサポーターが訪れ、両手に抱えられないほどの
野菜や果物を買っていました。

枝野官房長官が来場し、トマトをいくつもほおばりながら安全性をアピールしましたが、集まった人たちから「いまさら遅いよ」とか、「安全基準があいまい」
「しっかりしてよ」など批判の声も上がっていました。

原発震災とも呼ばれる今回の震災を通して、食の安全にも関心が集まっています。
思い込みやイメージじゃなく、何を恐れなければならないの?その基準と正しい情報の発信が今、最も求められているような期がします。

写真のトマト、みずみずしくて 甘くて とてもおいしかったです。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31