« 一丸 | メイン | 震災70日 »

2011年5月 2日 背番号「1」と「五十番」

GWだからこんなネタで。
***
福岡に出張した際に「王貞治ベースボールミュージアム」を見学して来ました。
ソフトバンクホークスの本拠地、YAHOOドームの中にあります。
迅英の少年時代の日本のプロ野球はまさに巨人の黄金時代~V9の頃です。
迅英も王選手がかっ飛ばすホームランに熱狂したものです。背番号「1」は
みんなの憧れだったなぁ・・・、などと感慨に浸れる場所でした。
「王貞治ベースボールミュージアム」には王さんの総てがありました。
出生から野球との出会い、早実時代の甲子園での大活躍、
そして巨人と阪神の争奪戦の結果、巨人への入団。入団後の苦悩~一本足打法開眼、
世界のホームラン王に登りつめるまでの軌跡、と。
3冠王はじめ、数々の記録への称賛の象徴~トロフィーや盾はそりゃもうスゴイ数です。
***
また、王さんの実家が「五十番」という中華料理店だというのは広く知られていることですが、
「ミュージアム」にはこの「五十番」の店内を再現した食堂があり、
王選手が好んで食べたというメニューの「肉そば」を食べることができます。
これが美味いのョ。この「肉そば」が不世出のホームランスラッガーの肉体を作ったのか、
と考えるとさらにさらに感慨深いです。
   50-B.jpg  50-A.jpgのサムネール画像  

***
出張帰り、部へのお土産は"お菓子のホームラン王"「ナボナ;復刻版」にしました。
その2日後、「ナボナの亀谷万年堂の会長が自殺とみられる不審死」
というニュースが飛び込んできたのには吃驚。王さんもさぞや驚いたことと存じます。

ご冥福をお祈りします。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31