« 絆 | メイン | スイsui化 »

2011年5月18日 必要な時に見つからない

急に暑くなりましたね。
でもまた寒くなるんだろうな。


私は無精者です。
子どもの頃から物忘れが激しく面倒くさがりやなので
身の回りのものもきちっと管理ができません。


先日、テレビで戦士の一品という
仕事人の人生を変えた一品や
あるいは仕事に欠かせない一品を紹介する番組を観ていて
自分の仕事に欠かせないものは何かなと考えてみたところ
秒単位に合わせてニュース原稿を書く仕事柄、
やはりストップウォッチかなという結論に至りました。


ところが、武士の刀よろしく必要な時にさっと抜き出せるかと言うと
いつも、鞄の中、引き出しの中、机の上、編集機の回りなどを
家捜ししてやっと見つかると言う有様です。


しかも、
「ちょっと探して見当たらないと買ってしまう」性格なので
このような事態に至りました。


ストップウォッチたち.jpg

特に右の3つは報道部内に「点在」しています。
右から1番目と3番目は家電量販店で買った安いもの。
2番目はサウンドプロデューサーという時間積算のできるものです。
サウンドプロデューサーは、ディレクター時代に重宝しました。
左端は見てのとおりクロノグラフの時計です。
アポロ船の乗組員の腕に巻かれていたスピードマスターですが
手首に巻いておけば無くすこともないので、
これが最も活躍しています。
クロノグラフはファッションになっていることが多いようですが
私の場合は完全に実用の逸品と言えるでしょう。


ところが時折、気分を変えて3針の腕時計を巻いてきて
挙句ストップウォッチも見つからないことがあります。
その時は、この写真を撮っているスマートフォンの
ストップウォッチアプリで時間を計ります。


したがって戦士の逸品ならぬ
へっぽこ兵士の5品といった按排です。


重いニュースが続くので
突然ゆるい文章を書いてしまいました。失礼!


追伸

 児玉清さんが逝去されましたね。


 大学1年生の時に先輩がアタック25に出場。
 朝日放送まで出掛けて、
 後ろの応援席に座って声援を送り
 その先輩が見事パリ旅行を獲得!
 私も東リのカーペットを
 土産にもらって帰りました。

 
 その先輩は1年後、
 奇しくもライバルの毎日放送に入社して
 今もスポーツアナとしてご活躍です。
 あの日から、もう四半世紀以上が経ちました。
 思えばその間、変わらぬ美声で名司会を続けてきた
 児玉さんってやはり凄い!
 ご冥福をお祈りします。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31