« 熱中症に気をつけよう | メイン | ♪緑のカーテンですけれど♪ »

2011年6月23日 謎の看板。

20110623giintyuusyazyou.jpg

もう何年も国会で取材していますが、
きのう、妙なものを発見しました。


「議員専用駐輪場」


ん?「駐車場」じゃなくて「駐輪場」?
・・・二度見しました。

この看板の前には
3台の自転車がおかれていました。

国会議事堂の前庭には
沢山の黒塗りの車が待機しています。

でも、自転車で来る議員の姿は
見たことがないなあ


・・・と思って
衆議院の職員のかたに伺ったら
「自転車で来る議員は、たまにいます」
とのこと。


かつては
自民党の谷垣総裁も
スポーツ用の自転車で来ていたそうです。

へええええ。

議員宿舎から議事堂までは
そんなに距離は無いんだし
もっと自転車を利用する議員がいてもいいのになあ。


ちょっと笑ったのは
昨日は、とめてあった三台の自転車が


「黒塗り」だったことです。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31