« 自浄能力 | メイン | 変わり羽子板 »

2011年11月30日 東京モーターショー!スポーツカー特集

mo1.jpg
会場を幕張メッセから東京ビッグサイトに移して開催される
2年に1度の東京モーターショー、東京で開かれるのは24年ぶりです。
世界12ヶ国・1地域から、去年より47も多い176の出展者が参加
前回2009年のときには、海外の自動車会社は9社だけでしたが
ことしはヨーロッパを中心に20社も参加します。
出展されるのは398車種。このうち、世界初披露の車が52、
日本で初公開の車が82など、世界中の注目を集めそうです。

・・・というわけで、編集長の柳下記者が
「いっぱい写真を載せて記事を書いていい」というので、
いっぱい書きます。あしからず。
今回注目されている車の一台がこれ!
トヨタの「86(ハチロク)」
MO2.jpg
富士重工と共同開発した小型スポーツカー「86(ハチロク)」
80年代に若者を魅了し、
今もハチロクと呼ばれて人気の高い「カローラ・レビン」の現代版で
環境先行型のまるっこいデザインが多いなかで、ひときわ精悍に見えます。
来年の春から販売を開始されるということで各メディアも注目しています。
以前から画像では見ていましたが、実車を見ると、確かに運転してみたい!
見ただけで軽快に走りそうなのがわかります。
ところで、今回、気がつくのは
「スポーツカー」が多いこと。
mo6.jpg
↑例えばこれは、
未来の「フェアレディZ」を思わせる日産の「エスフロウ」
電気自動車です。
mo7.jpg
さらに、これはホンダの「スモールスポーツEVコンセプト」。
かつてのライトウェイトスポーツ、「ビート」の進化形じゃないかと勝手に思ったりして。
こちらも電気自動車です。

環境問題に取り組みながらも若者の車離れを食い止めようと、
「走る楽しさ」を追求する車が増えていることに気がつきます。
やっぱり、車は止まっているときも
走りたくてしょうがない・・・と言っているようなスタイルがいいです。
mo11.jpg
↑このポルシェも「ハイブリッド」です。
↓この画像はサービスです。
mo10.jpg
では、このほか
五臓六腑にぐっとくるスポーツカーなどを
たっぷりどうぞ。
mo4.jpg
↑これは「ジャガーXKR-S」
イギリスの気品と獣のような荒々しさを併せ持っています!

mo5.jpg
↑「GRMN SPORTS HYBRID ConceptⅡ」
オープンミッドシップ・ハイブリッド
フロントをモーター駆動することによる安定性を兼ね備えた
4WDスポーツハイブリッドシステムを搭載
mo8.jpg
↑メルセデスベンツ!これはSLS AMG ロードスターかな。
mo3.jpg
↑レクサスLFA!

mo9.jpg
↑マツダ「雄(TAKERI)」は、
魂動デザインとSKYACTIV TECHNOLOGYを採り入れた
コンセプトカー!
東日本大震災により生産が一時大きく落ち込んだ国内の自動車業界ですが
今は、ほぼ正常の生産体制になっており、日本自動車工業会は
日本のモノづくりの逞しさも国内外に伝えたいとしています。
一般公開は今度の土曜日12月3日~11日まで。
平日は夜8時まで開場しています。


文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31