« 地元の声を聴く | メイン | てつたび »

2012年1月24日 通常国会召集。

201201241011000.jpg
第180通常国会が召集されました。

野田総理大臣は施政方針演説を行い、
消費税率の引き上げを含む社会保障と税の一体改革について、
「先送りできない課題」だと訴え
「『決断する政治』を共に成し遂げよう」と呼びかけ、野党側に協力を求めました。
その際、麻生元総理、福田元総理のかつての演説を引用したのです。
~~~
議場の廊下で、出てきた議員に話を聞こうと
マイクを持って待っていると、
本会議の途中でその福田元総理が出てきました。

野田総理が引用した福田元総理の演説は以下の部分です。

『与野党が信頼関係の上に立ってよく話し合い、
結論を出し、国政を動かしていくことこそ、
国民に対する政治の責任であると私は信じます』


その福田さん、あの頃のように、
憮然としてとおりすぎるかと思ったら
まさかの笑顔で
「俺、なかなかいいこと言ってただろ」と。
そして
「あのときはひどいことやられてね、
ひどいめにあいましたー」と遠い目をして語りました。

でも、こんなことの繰り返しで
ほんとうに「ひどいめ」に遭い続けているのは・・・
言うまでもなく国民なんですけどね。
~~~~
それにしても
拍手も野次も少ない「しらーっ」とした議場でした。
消費税やTPPでは民主も自民も党内で意見が分かれており
与党も野党も
まわりをみまわしながら拍手をしたり野次っていたのです。
目を配る場所が違うと思いますが・・・
与党も、野党も足元がぐらぐら。
いったいどんな国会になるのでしょうか。


文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31