« 坂の上の雲はどんな雲? | メイン | 162km »

2012年4月 6日 「背負っている」

球春開幕。
プロ野球ファンは贔屓の球団の勝敗に落ち着かない季節です。
スタートダッシュを祈り、開幕試合には特別の思いが注がれます。
3月30日(金)パシフィックリーグ開幕戦
~北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズ。
ライオンズを応援する文化放送はもちろん、生中継。
迅英はスポーツGの部長として札幌ドームに駆けつけました。
結果は、、、ご承知の通りライオンズは1-9で完敗。
斎藤佑樹に2012年の完投一番乗りとなるプロ初完投を許してしまいました。
佑ちゃんはヒーローインタビューで、
「持っているのではなく、背負っている」
と答え、熱狂的な拍手・声援に包まれて、スポーツマスコミ受けするコメントを口にしました。
  yuchan.jpg

「背負っている」とは、
"ダルビッシュが抜けた分、空いた穴を少しでも埋める責任を背負っている"
という意味ですが、佑ちゃんはあらかじめこのコメントを用意して来たんだと思います。
実績抜群のベテランエースピッチャーでも開幕前夜は寝付けないと聞きます。
果たして開幕前夜、
佑ちゃんはヒーローインタビューのコメントを考えていたのだろうか?
想像以上の「大物」かもしれない。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31