« 450mの眺め | メイン | 本当に受け入れてほしかったモノは。 »

2012年4月18日 ロンドン五輪まで100日

 ロンドン五輪まであと100日になった。現地では、あのチャーチルも愛した高級ブランド「アクアスキュータム」が経営破綻するなど、欧州の経済不安が影を落とす中、メインスタジアムをはじめ、準備は着々と進んでいるようだ。
ロンドン2.jpg さて、日本でも様々な競技で代表選手が決まり、上村団長が掲げる「金メダル15~18個」の獲得に向けて、いくつかの競技では強化合宿も始まった。
「金メダル15個以上」というのは、前々回のアテネに匹敵する高い目標だが、個々の顔ぶれをみていると、二桁くらいはいくのでは・・・と思えてくる。
 先日、東京・北区の味の素ナショナルトレーニングセンターに取材に行き、競泳3選手(松田丈志、寺川綾、入江陵介)にインタビューしてきた。
「もう改良の余地がないくらい、努力してこられたのではないですか?」との質問に、「パワーでは外国人選手に勝てないので、スタートとか、ターンから浮き上がったあとの加速をもっとしっかりやっていきたい」といった答えが返ってきた。
ロンドン3.jpg 考えてみれば、松田は打倒フェルプスに全てをかけ、寺川は前回の代表落ちでリベンジを誓い、入江は北京でメダルを逃した雪辱に燃えて、この4年間を0.01秒短縮することに捧げてきたのだ。
 もちろんそれは世界のどの国の代表選手も同じだろう。日本競泳陣を代表する彼(彼女)らでも、ロンドンでメインポールに日の丸を揚げることは決して容易ではないはずだ。
 ただ、すでに研ぎ澄まされている3選手の表情を見ていると、「4年前の自分とは違う」という自信に満ち溢れているように見える。(きっとやってくれる!)と確信すると同時に、取材者である自分自身も「この4年間、何か成長できたかな」「新たな武器は身に付けてこられたかな」「のほほんと社歴を重ねてきただけじゃまずいよなー」と反省してしまった。
 この夏、とびっきりの笑顔の彼(彼女)らと、現地でのメダリストインタビューで会いたいものだ。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31