« 今度はコンビニ強盗犯 | メイン | 高橋克也 »

2012年5月31日 国会鯉

鯉 全体.bmpのサムネール画像のサムネール画像

元気に泳ぐ錦鯉たち・・・この池は、国会の衆議院の中庭にあります。
ちなみにここは本来、池ではなく、馬の水のみ場でした。
(昔、国会議員は馬車や馬で登院していたため)
国会に来たことがある方はご存知でしょうが、
参議院には以前から鯉がいますが、衆議院にはいません。
そこで、鯉議連の方々が「衆議院でも鯉を・・・」と申し入れきょう、立派な錦鯉30匹が放流?されました。
経費節約のおり、鯉を飼うことについて、世話やエサ代などの問題もあることから衆議院の議院運営委員会では当初、反対していましたが、全日本錦鯉振興会の協力で問題は解決。30匹の錦鯉も贈呈されました。

ただ、鯉を飼うため、池のポンプをずーっと回しっぱなしにするための電気代は衆議院が負担することになります。

鯉 アップ.bmpのサムネール画像のサムネール画像
近くで見ると、かなりでかい!そして丸々太っています。
10年近く前までは、衆議院でも鯉を飼っていた時期がありましたが、小ぶりな鯉だったためかある日、皇居のほうから(たぶん)飛んできた白鷺が鯉を丸呑みする事件が・・・
時事通信のカメラマンが決定的瞬間をとらえていました。
今度は、いくら白鷺でも丸呑みできないでしょうね。


しかし、30匹の錦鯉。それぞれに名前もついているそうで、
買うといくらになるのか気になります。
品評会に出すような立派な錦鯉。
タダでもらっていいのでしょうか・・・

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31