« このバッグで逃走か | メイン | 高橋容疑者の筆跡 »

2012年6月10日 ずっとウソだったんだぜ。

416205_321385741271531_1477815075_o.jpg
斉藤和義さんが『ずっとウソだったんだぜ』と歌うビデオが
原発事故直後に話題になった。
斉藤さんが自らのヒット曲を替え歌にし
国や電力会社を痛烈に批判したものだ。
これは、どこかの部屋に固定されたカメラの前で斉藤さんがギターを弾き語るもので、
映像には斉藤さん本人しか映っていない。
~~~
しかし、会津若松で行われたライブに
斉藤さんが生出演されていたことをあとで知った。
歌もギター一本のスタイルも、あのビデオと同じものだったが、
ただひとつ違うものがあった。
それは、「観客席」だ。
歌を聞く「福島の人々」の表情が映しだされていたことだ。
~~~
歌が始まると、客席にいた女性が両手で顔を覆い泣き崩れた。
我慢して我慢して手拍子をしようとするけれど、どうしても涙を拭いきれない。
このひとたちは、当時
「誰かが自分の気持ちを叫んでくれる」のを待っていた。
~~~
先週8日、野田総理は
「大飯原発運転再開の必要性について説明する会見」を開いた。
「安全性は確保されており、再稼働が必要だ」
~~~
しかし、総理の会見は、
「原発の意義や再稼働の必要性を国民に向かって直接訴える」よう求めてきた福井県知事の要請に応えたに過ぎない。
そのためか、総理の言葉に「国民が納得できるように説明しよう」という意思は感じられなかった。
~~~
福島第一の原子炉内の様子も事故の経緯も正確に把握できないなかで、
今、一番に国民に説明すべきは『再稼動の必要性』ではない。
国民との約束を反故にしても何も感じない総理には、
泣き崩れた女性の気持ちはわからないだろう。
あの会見を聴きながら、斉藤さんの歌声がよみがえった。
~~~
『俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。
ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ・・・』

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31