« いつやるんですか?今でしょ! | メイン | 銀座で練り歩き »

2013年2月22日 TPPの行方は・・・

 今週は、森元総理とプーチン大統領の日ロ会談、そして日本時間の明日行われる安倍総理とオバマ大統領との日米首脳会談が焦点。
豪州.jpg

 特に日米首脳会談は、自民党内に猛反対の声が渦巻く中、安倍さんがどう切り出すかに注目。


 右の写真は、「安心とおいしさ」を売りに国内シェアを伸ばしてきたオージービーフのMLA豪州食肉家畜生産者事業団、メラニー・ブロック駐日代表への取材風景。


 これまで米国産やカナダ産牛肉は、BSE問題を受け、20ヶ月以下限定だったはずが、先月、国内議論が盛り上がらないまま、30ヶ月以下へと拡大されてしまった。


 すでに大手スーパーなどでは30ヶ月以下の牛肉が流通し始めているというのは、TPPの先行きにも懸念を与える問題だと私は思う。


 メラニーさんは「輸入規制の緩和で、逆に牛肉への関心が高まり、オージービーフの注目度も上がる」と歓迎しているが、なし崩し的に、牛肉に限らず、様々な物品が、自由貿易の名の下に入ってくると、消費者はたまらない。


 安倍さんが、この先、対中国でも対北朝鮮でも何かとお世話になるオバマさんに、ちゃんと6条件を突きつけられるかが焦点。


 それはそうと、メラニーさんにいただいたパンフによれば、赤身が多いオージービーフは、ダイエットにも鉄分補給にもいいんだって。
 ダイエット中の私も食べてみよう。


 

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31