« 写真よ帰れ。 | メイン | 変わる渋谷駅 »

2013年3月22日 町の本屋さんの挑戦。

20130310nisigaoka.jpg
岩手県宮古市の個人営業の本屋さん、「ブックス西が丘」。
本屋さんとはいうが、文房具や駄菓子なども置いてある昔懐かしい本屋さんだ。
店長の鈴木美知子さんは、この2年間、店舗の中に
被災者に無料で提供し、生活再建を応援する「支援物資」コーナーを作ってきた。
震災で店舗が壊れ、本も届かなくなったが、空いている本棚を利用したのである。
最初は私物の洋服などを並べていたが、近所の人の協力や知人のブログを介し
共感は全国に、そして海外へと広がって、大きなネットワークとなっていった。
毎日数十箱の物資が届き、東京から戻った娘さんと必死に仕分け作業を進めたという。
駐車場に支援物資を並べる催しを開いたら、800人以上のかたが列を成した。
・・・なぜか。
避難所や仮設住宅などには支援物資が届いても
親類宅に身を寄せる人々には十分に届いていなかったのだ。
今でも、支援物資の橋渡し活動は行っており、
この本屋さんはいつしか、被災者同士の憩いの場、情報交換の場にもなった。
~~~
2年たった今でも支援物資は必要なのですか?と聞くとこんな答えが返ってきた。
「自立できるのは若い世代のかたがたなの。
  お年寄りなどは今も生活に困っているのです。
行政の目の届かないところにも被災者はたくさんいるのよ」

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31