« 山が崩れた 大島土砂災害 | メイン | 百貨店でも・・・ »

2013年10月28日 鏡よ鏡。

デジタルコンテンツエキスポ2013の取材で、巨大ブランコに乗り
ビルが建ち並ぶ街の中を、爽快に飛び回りました。
20131028buranko.jpg
アルプスの少女ハイジの気分。実はこれ、実寸大の3D映像に入り込める技術!
研究段階ながら、チャレンジ精神あふれる技術が今年も一同に会しました。
20131028kagami.jpg
無表情で覗きこんでいるのに、映った顔が、次第に「笑顔」や「悲しげな顔」に変化する鏡。
これは特殊な画像処理技術によるものですが、不思議なことに「気持ちも呼応」するのです。
「人の感情に技術的に影響を与えるため」の研究だとか。
人は悲しいから泣くのか泣くから悲しいのか。
「ごめんなさい、こんな時どういう顔したらいいかわからないの」
「笑えばいいと思うよ」(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 』より引用)
「鏡」の研究者によれば「人が笑顔に変化するスピードは非常に早いが
悲しい顔への変化は凡そ3秒かかる」とのこと。喜びや楽しさのほうが直ぐにやってくるのです。
できるだけ、笑顔で過ごしたいものです。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31