« 死体遺棄容疑で公開手配 | メイン | 騎西で求められる「場」 »

2013年12月 8日 Imagine there's no hunger

20131205yokoono.jpg
Imagine there's no hunger「想像してごらん、飢えることのない世界を」
これはジョン・レノンさん(以下敬称略)の「イマジン」の中の一節です。
ハードロックカフェインターナショナルは、この言葉を掲げ、世界中の子供たちを飢餓と貧困から救うためのチャリティキャンペーンを毎年展開してきました。
6回目となる今年もジョンレノンさんの妻であるオノヨーコさんと農業指導サポートや栄養食品供給支援などを行っている非営利団体、ホワイ・ハンガーとのコラボレーションでチャリティグッズの販売や募金を募るなどしています。
~~~
12月5日、ハードロックカフェ東京をジョンの妻、オノヨーコさんが訪れました。
話題はクリスマスの思い出に・・・。
「大きなクリスマスツリーを立てて、息子ショーンのプレゼントをたくさん用意してたんです。ショーンが喜んで開けるのを、ジョンが撮影していました。今もツリーを飾る手伝いにショーンが来てくれます」
ヨーコさんの「クリスマスの願い」は?
「皆が笑顔になれる世界です。世界はそれ自体が間違っているものではなく、私たちの手で、平和で愛のある世界を作っていくのです」
「私は未来が良くなるって確信してる。否定的な人もいるけど、美しく明るい未来は皆で作っていくものだと確信しているの」
~~~
きょう12月8日はジョンが凶弾に倒れた日、そして「日米開戦」の日でもあります。
あれから僕らには何ができて、何ができなかったのでしょうか。
そして、どのような未来を描けばいいのでしょうか。
ジョンの歌、「イマジン」の歌詞は、さらにこう続きます。
~~~
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
僕のことを、ただの夢想家と笑うかもしれないけれど、
でも、僕と同じ想いの人は、ひとりじゃない。
~~~
ジョンレノンさんの歌は、今も
世界中の人に、共感を呼びかけています。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31