« なんかぎくしゃく。 | メイン | ビットコインで覚せい剤を密輸 »

2014年5月 5日 天皇賞

春の天皇賞を実況中継するため京都競馬場に行ってきました。
「天皇賞」は現在春と秋に開催されます。
春は京都競馬場で芝3200M、秋は東京競馬場で芝2000Mのレースが行われます。
JRA~日本中央競馬会が誇る伝統と格式がある八大競走の2競走で、
かつては名実ともに日本一の競走馬を決める競走でした。
天皇賞はとても歴史のあるレースで、明治38年5月6日に"皇帝陛下御賞盃"
という名称で開催されたのがルーツとされています。
天皇賞優勝馬及び関係者には最高の名誉が与えられ、1回優勝した
競走馬は再度出走して負けた場合は「天皇賞馬」としての威厳を下げてしまうため、
1980年までは再度の天皇賞への出走は認められない[勝ち抜け制度]がありました。
********【天皇賞のパドック~すごいファンの熱気だった】********
kyoto1.JPG今年の春の天皇賞を勝ったのは
昨年に続きフェノーメノ(牡5才/蛯名正義騎手)。
迅英が買ったゴールドシップはスタートで大きく出遅れ、見せ場なく7着敗退。
しかも、ゴールドシップはレース後に「肉離れ」が判明。その後、軽傷と分かり一安心ですが、
今後のローテーションには一抹の不安も。
ところで、この「ぶろぐ」でゴールドシップを変換したら
"ゴールド湿布"と出た。可笑しいけど笑えないなぁ。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31