« 富岡製糸場が世界遺産に! | メイン | 色鮮やかなほおずき市 »

2014年7月 8日 ヤジ!

20170707gizyou.jpg
「セクハラ野次」っていうけれど、・・・いや、確かにどう聞いてもセクハラだけど、
でも、今回のニュースの一番のポイントはそこでしょうか?
いうまでもなく少子化の問題は、個々の女性に問題があるのではありません。
差別的な固定観念にとらわれた社会構造や、
それにも由来する、行政や法制度の不備が大きな要因だと思います。
今回の一番のポイントは、本来そうした問題に取り組むべき議員らがあのような野次を吐き、
まわりもへらへら笑っていたことだと個人的には思うのです。
それなのに、テレビのニュースでは声紋分析をするなど犯人さがしに力を注いでいました。
何だかみんなしてズレている気がしてなりません。
~~~
そもそも、ヤジって、なんで野次って言うのか。・・・諸説あるんですが
もともとは野次馬って言葉からきていると。で、じゃあ、野次馬の語源はなんなのか。
一説によれば、「親父馬」。年老いた馬の意味。
年老いた馬は、いつも若い馬を頼りに、その後に続いて考えなしに走るので
「人のあとについていって、呑気に騒ぎ立てる様子」を意味するようになったといいます。
~~~
もう一説あります。
むかーし、野生の馬を捕まえるために
広い野原から行き止まりの谷間に追い込む方法が取られていました。
谷の地面の馬と書いて、ヤジウマと読みます。
馬にしてみれば自分がどこに逃げりゃいいのかわからないので
他のだれかのおしりについてきゃいいんだろ?って感じで追いかけていました。
この、「だれかの真似をして騒ぐ姿」が語源になったとも言われています。
~~~
いずれにしても「意思の弱い存在が、大きな集団の中にまぎれていることで、
安心して強気で吠えている様」・・・ということでは一緒でしょうか。
今回のヤジ問題にも、今繰り返されている「問題発言」にも、つながる気がします。
~~~
※画像は衆議院本会議場のレプリカ。
国会近くにある憲政記念館(無料)内にあって議員席に座ることができます。


文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31