« あの日から4年... | メイン | ああ上野東京ライン »

2015年3月18日 「地下鉄サリン事件発生から20年~企画展」スタート!

オウム真理教の一連の事件で最後の被告人となった、高橋克也被告の裁判に取材に行く機械を頂けることが多くなって、やたらとオウム関連の書籍をポチッとしているのですが...本屋さんは何事かと思ってるでせうか...。

その地下鉄サリン事件から、20日で20年です。

1995年、というと、色んなことがありました。
ワイドショーがこの年に放映したニュースの長さランキング、第一位はオウム真理教関連事件だったんですって。

また、「みんなで選ぶ警視庁140年の十大事件」でも第一位に選ばれたのはオウム真理教事件でした...事件当時、私はアナウンサー2年目。同期の記者が現場に行き、レポートを聞きながら無事を祈っていたことを思い出します...。

今日から、京橋の警察博物館で「地下鉄サリン事件発生から20年~企画展」がスタートしました!

事件が発生したときの地下鉄の状況や、教団の拠点を捜索する模様など、様々な写真が展示されています。
今回初めて公表された写真もあります。

こんな感じ↓

sarin1.JPG

サリンがまかれたあと、霞が関駅で空気を採取してる模様..."気体"を採ってるっていうのが何ともリアルですね...

rarin4.JPG

そしてこんな石碑。

sarin2.JPG

オウムの一連の事件に出動した警視庁の方々の名前が。
で、ココ↓

sarin3.JPG

カナリヤ 2羽。
十姉妹  16羽。

鳥カゴをぶら下げてサティアンに入る様子をご記憶の方も多いかと思いでせう・・・


この企画展、5月6日(水)まで開催されてます。
入場無料ゆえ、ぜひ!

20日で地下鉄サリン事件から20年、そして23日からは高橋克也被告の被告人質問が始まりまっす。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31