たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

ヤマゴボウの秘密。

こんにちは♪舘谷春香です。
以前の放送で「ヤマゴボウ」が大好きだと発言した、たい平師匠。
ということで!ヤマゴボウをたっぷり取り寄せて、
食べ比べ大会を開催~~~!!!!!
DSC09649.JPG
......の前に、ヤマゴボウのマメ知識。

私たちがヤマゴボウと呼んで食べているものは、
実はヤマゴボウではなく「モリアザミ」という植物の根だそう。
本物のヤマゴボウは毒があって食べられないんですって!
DSC09613.JPG
その事実に驚きショックを隠せないたい平さん。
「お前......ゴボウじゃなかったのか......」
DSC09645.JPG
ちなみにヤマゴボウのお漬物を食べていたら
ご飯がほしくなるかな~と思いまして。
家で小さいおにぎりを握っていきました。
DSC09668.JPG
たい平さんはヤマゴボウをさして食べていました。

たい平さんのお気に入りは、
このオレンジ色の醤油漬け。
やっぱりヤマゴボウのイメージと言えばこれなんですって。

塩漬け、みそ漬け、しょうゆ漬け...。
私も全種類いただきましたが、どれもおいしかった~!

スタッフ森さんと服装がお揃い風でした♪
DSC09609.JPG
タイペイちゃんも森さんに遊んでもらって楽しそう♪

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2018年8月 5日 12:10

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 舘谷春香

ネット局

山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ