たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

秋田の味をいただきます

こんにちは♪
文化放送アナウンサー舘谷春香です。

春ちゃんの日本全国 朝からいっただっきま~す。
今回は夏の高校野球で盛り上がった金足農業がある
「秋田県」を感じに行ってきました。

向かったのは目白にある「五城目」さん。
とても素敵な雰囲気のお店です。
DSC00330.JPG
お相手くださったのは、
初代女将の工藤イチさんと二代目女将の関克美さん。
とても優しい雰囲気のお二人です。
イチさんはなんと御年94歳!お肌ツヤツヤでこれぞ秋田美人。
DSC00381.JPG
お二人のおすすめのお料理をたっぷり堪能してきました。

まずは「ハタハタ寿司」
DSC00358.JPG
ハタハタとその卵、そして米麹の色合いがきれい!
と~ってもおいしかったです。初めて食べたなあ。

続いてはこちら、どじょうのから揚げ。
DSC00402.JPG
5センチくらいの小さいどじょう。
ほんのり山椒がかかっていておいしい!
パクパク食べてあっという間に食べ切ってしまいました。

こんなおいしい料理を前に、お酒を飲まないわけにはいかない。
秋田のおいしいお酒をたくさんいただきました。
DSC00343.JPG
こちらは新政のエクリュー。
DSC00416.JPG
思わずこの満足そうな顔。
この後もすっかり飲みすぎてた私の写真を見たたい平さん。
「これはひどい」と一言。
どこかに公開しなさい!と言われたので...。

その顔がこちらです。
DSC00430.JPG
DSC00475.JPG
おいしいもの、本当にたくさんいただきました。
10月からの手作りきりたんぽ、ぜひ食べに行きたいなあ。
新米が出た後にはじまる手作りのきりたんぽ鍋がとっても人気なんですって~。

きりたんぽ鍋が大好きだというたい平さん、絶対行きましょうね。
DSC00456.JPG
(さけわっぱめし)
DSC00473.JPG
(山芋の磯部揚げ)
DSC00454.JPG
お母さんは歌が大好きで、いろんな歌を聞かせてくれました♪
DSC00447.JPG
たくさんお話をきかせていただいてありがとうございました♪
DSC00494.JPG
また必ず食べに行きます!

五城目さんは、目白駅から徒歩5分ほど。
夕方5時からで日曜日はお休みということです。
みなさんもぜひ行ってみてください(^^)

【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2018年9月 9日 17:07

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ