たいあん吉日!おかしら付き♪ メールアドレスはtaihei@joqr.netまで 文化放送

ライオンズ優勝記念!所沢の味!

こんにちは♪
文化放送アナウンサーの舘谷春香です。

先日、セリーグ優勝記念で広島の府中焼き取材に行きましたが、
今回はパリーグ優勝記念!
埼玉西武ライオンズの地元!所沢に取材に行ってきましたー!!
DSC01630.JPG
(町には色んなところにライオンズ40周年の旗!)

とはいえ、所沢ってご当地グルメあるの??と思っていたのですが。
ありましたよ!!

まず一つ目は焼き団子。
お醤油のいい香りが漂う「山口屋だんご店」さんに行ってきました!
DSC016306.JPG
炭火で焼くこだわりの焼き団子!!お醤油のいい香りが漂ってきます!!
DSC01641.JPG
一本一本手作りのお団子は、シンプルでありながら奥が深い!
お母さんが丁寧に焼いていきます。
DSC01696.JPG
DSC01650.JPG
何度かに分けて醤油に浸し、焦げないようにじわじわと焼いていく。
う~ん、食欲をそそる香りです。
DSC01657.JPG
焼き立てをいただきま~す!!
DSC01666.JPG
はふはふ!おいしい~~~~!!!!!
もっちもち♪しかも伸びるもちもち感ではなく、
かみごたえのあるもちもち感でした。
お米の味がしっかりとしておいしい!!!!

こだわりの一つは醤油。
地元の「深井醤油」さんを使っているそう。
色んな醤油を試したが、深井醤油さんでないとこの味が出なかったそう。
DSC01704.JPG
山口屋だんご店さんは、小手指駅から歩いて10分ほどのところ。
焼き立てはもちろん、冷めてもおいしいです♪


さて!続いて向かったのはこちら。
DSC01706.JPG
西所沢駅から歩いて10分ほどの「新むさし」さん。
大きな旗が出ていますが、こちらには最近新しくできた所沢のご当地グルメ
「所沢醤油焼きそば」があるとのこと。
DSC01710.JPG
お店を営まれている小沢さんご夫婦にお話しを伺いました♪
所沢醤油焼きそばは、去年の春にデビューした新しいメニュー。
所沢で作った麺を使い、所沢の醤油を使い、所沢の野菜を使う。
これが条件でそれぞれお店で個性のある醤油焼きそばが作られているそう。

こちらの「新むさし」さんは、所沢醤油焼きそばを出した1号店!
まさに、ここから生まれたんですね~。
DSC017240.JPG
じゃーん!こちらが「新むさし」さんの所沢醤油焼きそば!
たっぷりの野菜とさっぱりの醤油味がおいしい~~~!!
DSC01730.JPG
(たい平さんにつっこまれたどこ見てるの??の写真)
所沢醤油焼きそば、だんだんとご当地グルメとして定着し、
小学校の給食で出されたりメットライフドームで売られたりしているそう。
lions.jpg
お店には大きなライオンズのポスターも。

今年は日本シリーズに行けなくて悔しい思いもしました。
でもリーグ優勝に変わりはない!10年ぶりリーグ優勝!!!!
来年はこの悔しさをバネに日本一へ!
そしてみなさん!
来季は試合後、所沢醤油焼きそばを食べながら乾杯しましょう!!!
(埼玉はおいしい地酒もいっぱい!!!!)


【林家たい平 咲いて!孫心夢ごころ】2018年11月11日 11:15

番組概要

落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。

パーソナリティ

パーソナリティ 林家たい平
アシスタント 坂口愛美

ネット局

STVラジオ
毎週日曜日 27:00~27:30
青森放送
毎週月曜日 21:00~21:30
RSK山陽放送
毎週土曜日 14:25~14:55
山口放送
毎週土曜日 7:00~7:30
ページTOPへ